-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
禁止&制限発表
2013-10-28 Mon 20:10
本日、公式にて禁止&制限の発表がありました!!

昨日の今日で発表という、公式の対応はすごいと思いますが・・・実際は、前々から何かしらの禁止&制限を設ける予定で、ツアーの間隔が狭い石川大会と名古屋大会の間では、ユーザーの調整に支障をきたすのではという公式の配慮があったのかなとかも思っていたりします(●`・ω・´●)
それでも正式に適応されるのは12月1日からなので「相克の狼煙」などの発売から約1ヶ月、混沌の時代は続きます(*´-ω-`)

さて前置きが長くなってしまいましたが、禁止&制限になってしまったカードは・・・デデン
禁止
『決戦兵器投入』
制限
『ヤクト・ドーガ(クェス機)』

の2枚です!!両方ともCCAデッキの要だったので、環境の変化はあるでしょうね♪
しかし、『決戦兵器投入』はわかりますが(それでも禁止はかなり厳しい対応ですよ)、『ヤクト・ドーガ(クェス機)』の制限は予想外でした(ー△ー;)
まさかプロモにかけてくるとは・・・

そんな感じで、正式に設定されてしまいましたし、新弾発売も間近、ほんのりとテンションが上がってしまう毎日ですへ(´∀`へ)
別窓 | ガンダムウォーネグザ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
夜中の夜明け
2013-10-27 Sun 22:05
今日の名古屋大会にて、近日中に大会結果を踏まえた、禁止&制限を出すとの告知があったみたいですね!!
名古屋大会では、上位入賞者6人中5人の方がCCAを使っていたらしいので、CCA関係で何かしらの変化があるとは思いますが・・・何にかかるかまでは、発表されなかったみたいですね( ´ⅴ`)

名古屋大会で入賞された残りの1名の方はなんとテロコンだったらしいので、心の底から「おぉ、すごい!!」と思いました(゚∇^*)テロコンが強いのは知っていましたが、ネタデッキの域だと思っていた自分がスゴク恥ずかしい(*ノωノ)

なんとなく引っかかるかなぁと思うのをあげてみようかな・・・
「決戦兵器投入」⇒まぁ妥当かな
「受信調整」&「歓待」⇒2色グラも出るので今のうちに
「νガンダム」⇒使用範囲が広すぎるから
「逆襲のシャア」⇒使用タイミングが変わってきそう
「ガンダムTR-1[ヘイズル](フルアーマー・タイプ)」⇒凡庸性の高さから&CCAばっかじゃかわいそうとかいう公式の配慮
「悲痛な過去」⇒試合の遅延化を防ぐため
ってカンジです!!といっても最初の二つ以外は何となくなので出来れば、かからないでほしい(・ω・)

夜中の夜明けにならない、普通の夜明けが来てくれるといいのになぁ~( -_-)
別窓 | ガンダムウォーネグザ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
変わる世界?
2013-10-19 Sat 23:15
公式にて、石川大会の結果が掲載されましたね(*´∀`)ノ
やっぱり「青緑CCA」が入賞かぁ~という感想しか思いつきませんが、新弾の発売に合わせて制限(お仕置き?)されそうな予感が (((( ;゚Д゚)))

個人的に一番かかる可能性が高いと思うのは、「決戦兵器投入」ですよね(´・ω・)
まぁ~、かかり方にも色々ありそうなので一概に環境が変わるとは言えませんが・・・
かかるとしたらこんな感じかなという事を書いてみようかな♪

1、『エラッタとして「同じ属性のGサイン」⇒「同じGサイン」に変更』
⇒可能性としては高そうかな!青緑CCAが緑単CCAになってシュート要素が薄まるのでありだと思います(*´∀`)ノ

2、『1枚制限がかかり、デッキに1枚挿しになる』
⇒可能性としても無くは無い!デッキの本質が変わるわけでは無いですが、運の要素が強まってしまうので、安定感が下がるはず( ・ω・)あと、赤相手にかなり戦いにくくなるのかな?

3、『ルール変更、「ユニットのプレイが、1ターンに1枚に」』
⇒えっ(((( ;゚Д゚)))って感じですが、絶対に無いとは言えないはず・・・でも、こんな事になったらネグザ
存亡の危機かもしれません( ´Д⊂ヽ


なんて、たらればな物を書いてしまいましたが・・・
この環境だと新弾が出ても新しいデッキが出来にくい気がしてきますよねぇ(´・ω・)
個人的に、TCGは3つ位のデッキがけん制しあって、たまに地雷デッキがそこをかき乱すようなのが好きなんですよ(´▽`)そんな環境にならないかなぁと願いを込めてみました♪
別窓 | ガンダムウォーネグザ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
「インパルス系」の考察
2013-10-16 Wed 23:55
しかし、先日まで暑い~と溶けかけていたのがウソのように涼しくなるどころか寒くなってしまいましたね・・・早くも長袖にシフトチェンジ(´・ω・`) 

さて今回は、ハーフデッキと5弾で収録される「インパルス系」について書いていきます!!
カードテキストは公式の研究所に記載されているので割愛で( ´∀`)

『フォースインパルスガンダム』(HD)
白1R+ジャンクの「改装」⇒2点回復(実質3点)
「PS装甲」を持っていないので速さには欠けてしまいますが、逆に場もちがいいのでリロール手段があれば相手ターンにも低コストでの回復ができますね!また「改装」縛りなのでどの色とでも組み合わせ次第では活用していけます(´▽`)
組み合わせてみたいカード:「ネーナ・トリニティ」「TR関係」

『フォースインパルスガンダム』(5弾)
白2R+ジャンクの「PS装甲」⇒サーチ
サーチの範囲は不確定ですが、4~6位までと考えれば、「墓地アド⇒手札」の期待値としては十分すぎるほどですね( ・∀・)ノコストに気を付ければ、やりたい放題することも出来そうですね!!
組み合わせてみたいカード:「グレミー・トト」

『ソードインパルスガンダム』(5弾)
白2R+ジャンクの「PS装甲」⇒ユニット破壊
コストがかさむ割に効果の狭さが目につく感じです(´・ω・)戦闘力は強襲+ゲインでアタッカー向きなのでテキストはおまけ程度に割り切ってしまうのもありかもしれません・・・
組み合わせてみたいカード:「ゼクス・マーキス」

『ブラストインパルスガンダム』(5弾)
白2R+R+ジャンクの「PS装甲」⇒焼き
個人的には1番残念なインパルスです(つД`)この効果で配備もねらえたら・・・やりすぎですが、今の環境で交戦限定の振り分けにより複数落ちることは稀です(´・ω・`)唯一の救いは相手ターンにも起動できる所かな!


明日もボチボチ頑張るかなぁ~(*´ω`)ノ
別窓 | ガンダムウォーネグザ | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
あの無重力帯の感覚は怖い・・・
2013-05-14 Tue 23:51
この2、3日で一気に暑くなってきましたね・・・
個人的には暑いのより寒いほうが好きなのでいやな季節に突入です(ノ△・。)

さて今回は『宿命の鎖』が出た後に活躍の場が増えるのではと思うカード第3回の紹介したいと思います!!

3回目のカード『白い闇を抜けて』です♪

アムロやシャアなど高コスト+高戦闘力なキャラが増えてきたので、これから使える機会が増えると思われる1枚です!!

COMMAND 合計1/紫1P
白い闇を抜けて
(常時):自軍手札にあるキャラ1枚を選んで、自軍ユニット1枚にセットする。ターン終了時に、そのキャラを自軍ハンガーに移す。
特徴:展開


メリット
・コストを無視して、キャラをセットできる
・戦闘エリアにいるユニットにもセット可能
・どの色のキャラクターにも使用できる
・キャラのCIP効果を使いまわせる

デメリット
・手札からのみ展開可能
・手札にキャラクター、場にユニットなどの下準備が必要
・戻る場所がハンガーなので、複数枚が手札にきたときの処理が厳しい

次に相性が良さそうなカードを紹介します♪
【青】
・アムロ・レイ(新弾)⇒高戦闘力+2ドロー
・ハヤト・コバヤシ⇒自軍カード&敵軍カードをロール
・リディ・マーセナス⇒1ドロー

【緑】
・シャア・アズナブル(新弾)⇒高戦闘力+国力ブースト
・ロックオン・ストラトス⇒焼き

【黒】
・パプテマス・シロッコ⇒高戦闘修正+破壊効果
・ティエリア・アーデ⇒高戦闘力+ダメージ軽減
・ゲーリー・ビアッジ⇒キャラ破壊

【赤】
・ハマーン・カーン⇒カウンター
・アレルヤ・ハプティズム⇒サーチ
・ソーマ・ピーリス⇒戦闘耐性

【茶】
・ギム・ギンガナム(新弾)⇒高戦闘修正+ユニット展開

かなり手札に依存する形になりますが、1Rで様々な効果や強化が出来ると考えたらかなり優秀なコマンドになりそうな気がしますね♪
特に黒はクイックタイミングで使用することで相手の場を荒せるので相性が最も良いのではないでしょうか?
あと個人的に『ギム・ギンガナム』で最速2ターンで『ターンX』なんて夢を見たいですねヽ(ω・ヽ)
別窓 | ガンダムウォーネグザ | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
BACK | 紅葉四重奏 | NEXT

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

