スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告 | top↑
BB新カード考察 ver.1(10/23 追記)
2013-10-22 Tue 22:34
名古屋大会まで1週間を切りましたが・・・環境の変化はなさそうですね(○´∀`)
やっぱり、名古屋大会終了からツアー期間が空くのでその間に何かしらの変化がもたらされるのかな?
気長に待ってみましょう( ゚∀゚)ノ

今回は本日(10月22日)に公式に掲載されたBBの新カード(テキストのみ)の考察をしていきたいと思いますが、
とりあえず、おぉっと思ったものだけです(´・ω・)残りは、別の機会に・・・できたらいいな♪

UNIT 合計2/青2 S⇒変更:計5/青2
ガンダム(星1号作戦)[✝]
戦闘配備 速攻 〔0〕:改装[ガンダム系]
『常駐』:このカードは、このカード以外の自軍ユニット2枚につき、+2/+2/+2を得る。
(戦闘フェイズ)〔2〕:このカードが交戦中の場合、自軍本国を3回復する。
特徴:ガンダム系 MS WB隊 専用「アムロ・レイ」
4/2/4

コストは何かの間違いですよね(( ;゚Д゚))デメリットがないのにこのコストだとさすがにやりすぎでしょ・・・効果は、自身の強化と回復で交戦に強い感じですね♪強化は「2枚につき」なので、チップを量産するデッキなどではかなりの数字になりそう(*´∀`)ノ回復は、コストがかさみますが防御でも起動出来るので、条件は結構ゆるいのかな・・・とりあえず合計国力5で妥当だと思いますが、4かな( ・ω・)

10/23追記
やっぱり誤植だったみたいですね(´ ▽`).。予想に反して、合計国力5で設定されました!公式としても少し慎重になってる感じですかね・・・しかし、5国として考えると少し物足りない気がしてきます。青単色で考えると採用の余地はあるかもしれませんが、同じ国力帯には『ガンダム(マグネット・コーティング)』や『デルタプラス(ユニコーン搭乗時)』、『νガンダム(初出撃時)』など強豪がひしめきあってるので、このカードを3積みは厳しいのかもしれませんρ(・ω・、)


UNIT 合計4/黒2 R
ガンダム試作1号機フルバーニアン(ロングレンジ・ビーム・ライフル)[✝]
高機動 〔1〕:ゲイン 〔0〕:改装[GP01系]
(戦闘フェイズ)〔黒1毎〕:このカードが戦闘エリアにいる場合、このカードの上に±0/±0/-1コイン2個を乗せる。その場合、敵軍は、自分の手札1枚を選んで、自分の本国の上に移す
特徴:試作ガンダム系 GP01系 MS 専用「コウ・ウラキ」
4/3/4

名前がとても長いです(*´д`*)コストと戦闘力、特殊効果などのバランスがよく、かなり使いやすい1枚ですね♪戦闘配備は改装からの展開で補えるので、そこまで気にする必要もないですし(*´∀`)ノ 効果は、相手手札に触れれますが、このカード単体だとほぼ1回が限度で、効果的とは言いづらいです・・・しかしキャラセット等で使用回数を増やせれば、相手手札を空にすることもでき、かなり強力になると思います!特に『アルゴ・ガルスキー』とは他の「GP01系」とも相性がよく、コインを踏み倒すことができ、使ってみたい組み合わせです(*゚▽゚*)



UNIT 合計6/赤4 R
サイコガンダムMk-Ⅱ(MA形態)[✝]
戦闘配備 〔1〕:サイコミュ(3) 〔0〕:改装[サイコガンダム系]
『常駐』:このカードは、可能な限り出撃しなければならない。
『常駐』:全ての軍は自分のリロールフェイズ規定の効果で、自分のGを2枚までしかリロールできない。
特徴:サイコガンダム系 MA 専用「プルツー」
4/3/7

戦闘力は防御寄りで、アタッカーには向きませんが、テキストは専用デッキを組める位の強力さがあると思います!強制出撃効果はこの大きさだと落ちづらく、そこまで気にするデメリットでは無いかもしれません(*´Д`)=3ロック効果は、MTGでいう「冬の宝玉」や「水位の上昇」に近い効果で、対策されなければ、完封出来る効果の1つだと思います。特に『悲痛な過去』など相手のGに触れる効果を持つカードと組み合わせれば、効果は絶大なものになりそうです(o´ω`o)



UNIT 合計6/茶2 S
ゴッドガンダム
強襲 〔0〕:改装[ゴッド系]
『起動』:攻撃ステップ開始時に、このカードは、ターン終了時まで+2/±0/+2を得る、または、リロールできる。
(攻撃ステップ)〔1〕:戦闘エリア1つを指定する。このターン、全ての軍は対象のエリアに、ユニット1枚のみの部隊しか出撃させる事ができない。この記述の効果は、1ターンに1回のみ使用できる。
特徴:シャイニング系 ゴッド系 MF 専用「ドモン・カッシュ」
6/1/6

とうとうゴッドガンダムが来ました(´∀`*)ノ戦闘修正は普通ですが、効果で2回り大きくできるので、破格の戦闘力がありそうです!戦闘配備がないですが、「シャイニング系」を持っているので、シャイニングから改装で出てくることが可能ですね♪1つ目の効果は、強化かリロールで状況に合わせて使い分けることができます!2つ目の効果は戦闘エリアをリングに変える効果です。このカードだけでも最大8の戦闘力があるので戦闘面ではかなり有利な状況が作れそう0(`・ω・´)=〇 また、相手ターンにも起動出来るので、相手の出撃抑制としても活躍が見込めます!



こんな感じで4枚紹介しましたが、なんか壊れてる感じのカードが混じってんすね・・・次の環境には期待したいですが、どうなることやら(*´Д`)=3

次は、マイブームの白系デッキで行こうと思います!
スポンサーサイト
別窓 | 考察 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<白単ウィニー(4.5弾ver.1) | 紅葉四重奏 | 変わる世界?>>
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 紅葉四重奏 |

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。