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『宿命の鎖』フラゲ情報 考察
2013-05-20 Mon 22:43
香港で『宿命の鎖』の情報が出てきました♪
香港の方とは何度かオークションで取引をさせて頂きましたが、ネグザが先行発売されるほど流行っているみたいですね(*^ワ^*)

今回はフラゲで出てきたカードの中で気になったものを、考察していきたいと思います!!

UNIT 合計5/白1R
フォビドゥンガンダム
【PS装甲】 強襲 〔1〕:クロスウェポン[カラミティ系/レイダー系]
(戦闘フェイズ)〔1〕:このカードと同じ戦闘エリアにいるユニット1枚を指定する。その場合、対象1以外のユニット1枚は、ターン終了時まで、対象1が得ている戦闘修正1つと同じ値の戦闘修正を得る。
特徴:フォビドゥン系 MS 専用「シャニ・アンドラス」
5/2/5

ブーステッドマン3人組の機体3枚目はやっぱりRでした!!バランスの良い戦闘修正+トリッキーな効果で場をコントロールできる優秀なユニットだと思います♪同じ戦闘エリアのユニットなので敵軍ユニットが得てる+修正を自軍ユニットに与える事も出来たり、-修正をさらに敵軍ユニットに与える事も出来るなどかなり融通のきく効果ですね(*^ー゚)b


COMMAND 合計2/黒2R
裏切りの刃
(戦闘フェイズ):敵軍は自分のG1枚を指定し、対象2と異なるGサインを持つ、全ての自分のGを廃棄する。その後、廃棄した枚数だけ、自分の本国の上のカードを、ロール状態で自分のGにする。
特徴:破壊

ネグザ初の本格的G破壊カード!!使う相手を選ぶカードですが、アドが稼ぎにくい相手の場合は自軍Gにしたり、最悪1:1の交換でも本国ダメージを与えれるカードとして使うのもありかもしれません♪作品単を作っていない上、混色がメインの紅葉はこのカードがとても怖いです((;゚Д゚)



COMMAND 合計2/緑1
垣間見える時
(自軍ターン):自軍本国、または自軍捨て山の上のカード3枚を自軍ハンガーに移し、そのカードを2つのグループに分ける。敵軍は自分の本国に4ダメージを与えることで、一方のグループを廃棄できる。
特徴:補強

mtgにある「嘘か真か」のようなカードですね♪グループを分けるのは自軍、廃棄するのは敵軍など細かなところは違いますが、ニュアンス的には似てると思います!!相手の技量が高い場合、ほとんどの場合キーカードが落ちてしまいますが、その部分カバーできる自分のプレイングや如何に落ちないように分けていくかなど自分の技術を磨いていくことで真価を発揮する1枚だと思います(o´・ω・)a 紅葉の場合、動きを読まれてピンポイントで落とされそうですがorz


OPERATION 合計3/黒1C
テスト小隊
(常時)〔R〕:配備エリアにいる、「特徴:T3部隊」を持つ自軍ユニット1枚を持ち主のハンガーに移す。
特徴:移動

このカード単体で運用した場合、配備での破壊回避やセットカード回避などかなり受け身になってしまうため採用するか難しい部類になりますが・・・『ジオン残党軍』や『生きている遺跡』などのターン終了時に廃棄するカードと組み合わせることで、CIP効果+回収や展開など攻めてとして活用することが可能だと思います!!個人的にこういう組み合わせで面白いことが出来るのはとても好きですね(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪


他にもたくさんのカードが公開されてましたが、今回はこの4枚です!!日本での発売はまだ先ですが、次の環境の事を考えながら・・・レシピでも練っていきますか( ´・ω・`)_且~~
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