-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
あえて言おう! ジョニーであると!!
2013-05-12 Sun 23:57
仕事帰りに近所のゲーム屋にて5月16日発売の某召還ゲームを予約してきました♪そしたら、何やら告知ポスターが張ってあり、内容を見てみると・・・ショップ内にデュエルスペースを新設&記念セール(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
日付は5月25日と、『宿命の鎖』発売の次の日ではありませんか・・・もしネグザがセール対象だとしたらココで買わないては無いですよね!!でも車の中でよく考えてみたら、そのゲーム屋では小規模ながらTCGを取り扱っていて、そこにネグザの姿が無い(・ω・` ) 果たしてネグザは取り扱ってくれるのかなぁ・・・


さて今回は、TCGプレイヤーのデッキ傾向についての記事を見つけたのでそのことについて書いてみたいと思います!!
これはMTGのデザイナーの方々がプレイヤーを区分する基準にされてるものですが、ひとつのグループにぴったりと当てはまるのはごく少数ということなので、なんとなぁ~く自分はこの傾向かなというカンジ見てもらえると良いみたいです♪

ちょっと前置きが長くなってしまいましたが、具体的な内容に移っていきます!!


プレイヤーがTCGをプレイする際の基準(心理的動機)・・・ココで分類されるのがティミー、ジョニー、スパイクの3つです。
ティミー⇒熱くなれるような体験をするためにプレイする人。派手なカードが好き。
ジョニー⇒自己表現の披露のためにプレイする人。コンボ素材になるカードが好き。
スパイク⇒自分の優秀さを証明するためにプレイする人。優位を作れるカードが好き。

プレイヤーがTCGのカードを評価する際の基準・・・ココで分類されるのがメルヴィン、ヴォーソスの2つです。
メルヴィン⇒システム的にいかによく出来ているかという観点で評価する人。
ヴォーソス⇒フレーバーやイラスト的にいかによく出来ているかという観点で評価する人。

この5つを組み合わせる事によりより具体的なプレイヤーの傾向がわかってきます!!
メルヴィン・ティミー⇒デッキが率直かつ楽しいことをやっているときに、もっとも楽しむことが出来るので、うまく働かないことがしばしばあるとしても、大きなことをやってのけるポテンシャルを持つカードを好んでデッキを組みます
ヴォーソス・ティミー⇒その雰囲気のすばらしさによってプレイしたくなるようなカードを使い、ストーリー性を重視しながら強力なカードを組み込んでいきます
メルヴィン・ジョニー⇒カードを使ったデッキをうまく動かすために、完璧な組み合わせを求めて探し回る気を起こさせるような、“私を中心にしたデッキを作って”と主張するカードを使い、カードの結びつけ方でデッキを組みます
ヴォーソス・ジョニー⇒デッキに何ができるかという点にはさほど注目せず、テーマの制限の中でできたことを披露することを重視していく、デザイナーズデッキに近いデッキを組みます
メルヴィン・スパイク⇒ゲームにおけるアドバンテージを得ることができるあらゆる手段を常に探し求めており、自分のプレーヤースキルを最大限に発揮できるよう合理的なデッキを組みます(いわゆるガチデッキ)
ヴォーソス・スパイク⇒デッキ構築に力を入れるというよりは、カードのフレーバーやイラストによってプレイヤーとしての価値を見出していく方々


こんなカンジになりました!!紅葉は典型的な『メルヴィン・ジョニー』に当てはまりそう(∀`*ゞ)
もっと詳しいことが知りたい方は、「ティミー ジョニー スパイク」で検索したら具体的な内容が読めます♪
別窓 | 雑記 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<あの無重力帯の感覚は怖い・・・ | 紅葉四重奏 | 黒白紫コントロール(3.5弾ver.1)>>
私はヴォーソス・ティミーっぽいですi-179
さすが歴史あるTCGだけあって、面白い分析がされてますねi-190
2013-05-14 Tue 21:36 | URL | あーちゃん #-[ 内容変更] | top↑
Re: タイトルなし
あーちゃん 様

コメントありがとうございます♪
あーちゃんさんは「ヴォーソス・ティミー」ですか(・∀・)
確かにこれだ!っという感じで胸を熱くさせるカードを使って楽しんで造られてる感じがしますね!!

デザイナーやプレイヤーなど様々な人が、TCGを良くしようと思ってるって考えるとなんか良いですよね♪
ネグザでも、研究所的な物があるのでこれからもっと良くなっていくと信じてますヽ( ´¬`)ノ
2013-05-14 Tue 23:48 | URL | 紅葉 #-[ 内容変更] | top↑
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 紅葉四重奏 |

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

