-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
『宿命の鎖』の超先行公開カード 考察
2013-04-09 Tue 23:37
お久しぶりです!仕事が多忙だったため、更新がとまって結構経ってしまいました・・・
部署が変わって慌しい1週間でしたが、ある程度流れが掴めてきたのでまたぼちぼちと更新を行っていこうかと♪

詰めネグザは、仕事の合間に色々と考えて見ましたが・・・しっくり来ない(o´・ω・)a
スミマセンが、何かひらめくまで休止の方向で考えております!次回を待ってられる方、もう少しお待ちください

今回のメインは、昨日(4月8日)に先行公開された『宿命の鎖』のカード考察です!

UNIT 合計6/青3R
νガンダム【1枚制限】
戦闘配備 〔1〕:ゲイン 〔1〕:サイコミュ(4) 〔0〕:改装[νガンダム系]
(戦闘フェイズ)〔青X〕:戦闘エリアにいる敵軍カードX枚が持つ全てのテキストを、ターン終了時まで無効にする。この効果の対象部分は、ゲインレベルを持つ自軍Gがある状態で、このカードが攻撃に出撃している場合、「配備エリアにいる敵軍カードX枚」に変更できる。
特徴:νガンダム系 MS 専用「アムロ・レイ」
6/2/6

1枚制限持ちの為か、標準並みの戦闘力+多彩な効果でかなり使いやすい気がします。テキストは相手に行動を取らせにくく出来たり、間接的に戦闘に強く出来るなど使いこなせればかなり高性能の効果かと、またグラフィックがある場合、攻撃に出撃という制限があるものの、相手のGを封じたり、高機動アタックを通したりで攻撃がしやすくなるのも強いですね♪


COMMAND 合計2/青1U
受信調整
『恒常』:このカードの解決直後に、本来の記述に「特徴:装弾」を持つ自軍G1枚をロールできる。その場合、カード1枚を引く。
(自軍配備フェイズ):自軍本国のカードを全て見て、その中にあるグラフィック1枚を自軍ハンガーに移す。その後、自軍本国をシャッフルする。
特徴:補強 装弾

『装弾』サイクルの1枚です。効果はデッキからグラフィックをサーチ、装弾をロールして1ドローでやっとアドが+1出来るわけですが、実際問題デッキ投入してまで使うカードではない気がします。だって、手札1枚をグラフィックに変えてもねぇ・・・


UNIT 合計5/緑2R
ヤクト・ドーガ
〔1〕:ゲイン 〔1〕:サイコミュ(3)
(戦闘フェイズ)〔1〕:このカードと同じ属性のGサインを持つ自軍G1枚を廃棄する。その場合、敵軍部隊1つにX貫通ダメージを与える。Xの値は、対象1の本来のロールコスト、ゲインレベルの値+1とする。
特徴:ヤクト・ドーガ系 MS 専用「ギュネイ・ガス」
5/2/5

標準並みのスペックに、配備から狙える焼き効果で中々バランスの良いカードですね。しかし、ダメージ量が安定しないので、使いたい時に使えなかったり、Gサインや廃棄がネックになってくる可能性は高そう・・・あと戦闘配備が無いですね


CHARACTER 合計2/緑1U
ナナイ・ミゲル
【ステイ】 〔1〕:供給
(配備フェイズ)〔R+緑1〕:自軍ジャンクヤードにあるグラフィック1枚を自軍Gにする。その場合、自軍G1枚を持ち主の手札に移す。
特徴:女性 大人 NT
0/0/0

ステイ持ちのNTという時点で個人的には高評価です。テキストは、ジャンクからグラフィックを回収+G交換で中盤以降から、期待できそう。戻したグラフィックを手札に戻す事も可能なので、手札交換できる『マウンテンサイクル』やグラフィック関係でのX系と組み合わせてデッキを組めそうですね♪


UNIT 合計4/黒1C
ガンダムTR-1[ヘイズル2号機]
強襲 〔0〕:改装[ヘイズル系]
『起動』:このカードが場に出た場合、自軍本国の上のカード1~4枚を見て、その中にある、「特徴:ヘイズル系」を持つユニット1枚を、自軍ハンガーに移す事ができる。
特徴:ヘイズル系 MS T3部隊
4/0/4

キャントリップ持ちに近い中速ユニットですね。全体的にシンプルなユニットなので現時点での評価はわかりませんが、これから「特徴:ヘイズル系」は大量に収録されるはずなので化ける可能性は大!個人的には、ウサギさん部隊は好きなのでT3デッキは組んでみたいな♪そして早くウーンドウォート(メダロット?)が早く出て欲しい!


COMMAND 合計3/赤1U
ムラマサ・ブラスター
(戦闘フェイズ):「クロスウェポン」を持つ自軍ユニット1枚は、ターン終了まで以下のテキストを得る。
「『常駐』:このカードは、+2/+2/+2を得る。この効果は、「クロスウェポン」の効果において、本来の
テキストとしても扱われる」
特徴:強化

クロスウェポンを使うデッキで採用の余地があるかは微妙ですが・・・効果はシンプルで使いやすそう。ピン挿ししてコンバットトリックや最後の一押しで一考かも。また断念していた赤茶フロスト兄弟にはフル投入の可能性が大ですね!


CHARACTER 合計5/茶2R
ギム・ギンガナム
【ステイ】
『常駐』:「特徴:ギンガナム隊」を持つ全てのユニットは「強襲」を得る。
(自軍攻撃ステップ)〔2〕:自軍手札1枚を選んで廃棄する。その場合、自軍ジャンクヤードにある、「特徴:ギンガナム隊」を持つユニット1枚を自軍配備エリアにリロール状態で出し、このカードをセットする。
特徴:男性 大人
3/0/2

さすが、御大将!フレーバーで笑わせてくれます。「特徴:ギンガナム隊」のユニット次第ですが、ネグザには無かった、全体強襲なのでかなりダメージが通しやすくなりそうですね♪ユニット回収テキストは、お兄さんが合計6以上だと思われるので、それを出したいかと。とりあえず「特徴:ギンガナム隊」のカードによって評価が変わりそう・・・


COMMAND 合計1/白1R
エネルギー偏向装甲
『恒常』:このカードの解決直後に、本来の記述に「特徴:装弾」を持つ自軍G1枚をロールできる。その場合、カード1枚を引く。
(戦闘フェイズ):敵軍コマンド1枚のプレイを無効にし、そのコマンドを持ち主の手札に移す。
特徴:対抗 装弾

(゚Д゚)!?
『装弾』サイクルの1枚です。相手のテンポを崩しますが、色々と物足りない・・・個人的にはUCでよかった気がします


ぱっと見たカンジ、CCAの関係がX系と相性が良い気がしますね♪あと高望みかもしれませんが、あと一声欲しいカンジが・・・でもかなり期待は高いので待ち遠しい限りです!
別窓 | 考察 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<トップさんのおでこ 週間 | 紅葉四重奏 | 詰めネグザver.3:『殺人的な加速だ!』【回答&解説】>>
No title
お疲れ様ですi-189
エネルギー偏向装甲は私向けですi-236
私、いつもGとって置けなくて、不穏な返答や舞い降りる剣を使うことできないんですi-183
でもリフレクタービットや舞い降りる剣がUCやCなら、UCって感じですねi-229
2013-04-12 Fri 00:04 | URL | あーちゃん #-[ 内容変更] | top↑
No title
あーちゃん 様

お疲れ様です♪

カウンターの中では、コストがかなり低い上に、『装弾』でアドを失いにくいのでかなり使いやすい部類なのかな。
基本カウンターを使うデッキは、相手ターンにGを残すために行動が制限されるので使い慣れないと、Gを残すのはむずかしいですよねf(´-`;)でも、あーちゃんさんなら使っていくうちに慣れていけると思うのでファイトです♪

2013-04-14 Sun 19:00 | URL | 紅葉 #-[ 内容変更] | top↑
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 紅葉四重奏 |

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

