-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
緑紫リリカルフラムたん(3.5弾ver.1)
2013-03-08 Fri 23:45
今日は薬のおかげか、体がダルく無いので更新できました。
お昼の更新の通り久しぶりのデッキレシピで『緑紫リリカルフラムたん』を紹介したいと思います。
3.5弾が発売してから早2週間、紆余曲折を経て形になりました!(たんに紫単から緑紫になっただけ)

http://www.carddas.com/cdmasters/nexa/cardlist/decksrc/201303/1362754291.html

ACE
Zガンダム&カミーユ 2枚

ユニット
ギャン(マ・クベ機) 2枚
ザクⅡ(ドズル専用機) 2枚
高機動型ザクⅡ(ジョニー・ライデン機) 3枚
ゲルググキャノン(ブレニフ・オグス機) 3枚
高機動型ザクⅡ(シン・マツナガ機) 2枚
高機動型ザクⅡ(ギャビー・ハザード機) 3枚
フォーンファルシア 3枚
ギラーガ(モードX) 2枚

キャラクター
ブレニフ・オグス 3枚
フラム・ナラ 3枚
ユリン・ルシェル 3枚

コマンド
青い巨星 3枚
ジオンの栄光 3枚
震える山 2枚
ハイパードッズライフル 3枚
ビームラリアット 2枚
Xトランスミッター 3枚

オペレーション
華麗なフラム 3枚


コンセプト
フラムさんが「狙い撃つぜ!」と言ってくれそうな。焼きコントロールデッキです。強さよりもシナジーを重視しているため、噛合えばある程度の強さを発揮してくれます!

ユニット
『ギャン(マ・クベ機)』は、戦闘エリアでの焼きが多いので相手ユニットを戦闘エリアに引っ張りだす役割とフラムで強化した時に強襲でダメージを通していきたいので採用しました。
『ザクⅡ(ドズル専用機)』は序盤のフラムのセット先、中盤以降の強襲でダメージを通すための要員です。
『高機動型ザクⅡ(シン・マツナガ機)』は、『グフ(ランバ・ラル機)』と悩みましたが、撃墜王ユニットを多く採用しているのでクロスウェポンがいい感じに嵌っており、序盤のフラムのセット先として使いやすかったので採用しました。
『高機動型ザクⅡ(ジョニー・ライデン機)』は元々が高性能ユニットな上、クロスウェポンで柔軟な動き、中盤以降の強化+高機動でのダメージクロックなど様々な活躍が見込めます。
『ゲルググキャノン(ブレニフ・オグス機)』は配備エリアから戦闘エリアを狙い撃てる焼きユニットなので『高機動型ザクⅡ(ギャビー・ハザード機)』や『フォーンファルシア』と合わせて使えば、大型ユニットですら除去できるようになります。
『高機動型ザクⅡ(ギャビー・ハザード機)』は様々な焼きカードと合わせて邪魔なユニットを除去していきます。
『フォーンファルシア』はこのデッキのコンセプトの1枚です。『華麗なフラム』と合わせることで真価を発揮しますが、それ以外でもシナジーを形成するカードが多く採用されています。
『ギラーガ(モードX)』はこのデッキのコンセプトの1枚です。しかしほとんどの場合、相手が殴ってこなければ出撃する事もない置物という立場・・・効果は強力ですが交戦しないと意味が無い!

キャラクター
『ブレニフ・オグス』は、焼きの追加ダメージがかなり強力です!『フォーンファルシア』や専用機セットで活用すれば大半のユニットは落とせます。
『フラム・ナラ』はこのデッキのコンセプトの1枚です。序盤から効果を活用したい所ですが『華麗なフラム』が無いとほぼ決まらない・・・それでも単体の戦闘力は優秀なので使えます。
『ユリン・ルシェル』は『Xトランスミッター』の追加ダメージ兼デッキ操作、供給で補助。1枚で3度美味しい!

コマンド
『青い巨星』と『Xトランスミッター』は追加込みで5点ダメージは低コスト焼きではかなり優秀です。
『ジオンの栄光』はいわずと知れた優秀な焼き!
『震える山』は場のリセットしたい時に使い、あわよくば強化ユニットが残ればラッキーです。
『ハイパードッズライフル』は1対多数が狙えるため、序盤からうまく使っていきたいカードです。
『ビームラリアット』は焼きが効かないユニットがきた時に、コンバットトリックで討ち取れればもうけものかと・・・

オペレーション
『華麗なフラム』はこのデッキのコンセプトの1枚です。コレにかなり依存しているので初手で引いておきたい!

安定感は皆無ですが、なんか使っていて楽しいデッキに仕上がりました♪じっくりと煮詰めていく事でいい味が出る気がするので弄っていて楽しいです。
また4月のプロモの『ギラーガ』が揃えばまた別のタイプに変化する予定!(『トップ』と合わせて交戦前提の焼きギラーガデッキになるはず)




別窓 | デッキレシピ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<詰めネグザver.1:『私の愛馬は凶暴です』【回答&解説】 | 紅葉四重奏 | 今年の花粉はナニカが違う!>>
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 紅葉四重奏 |

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

