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詰めネグザver.1:『私の愛馬は凶暴です』【3月10日追記】
2013-03-04 Mon 23:45
『戦いとは、常に二手三手先を読んで行うものだ。』に引き続き詰めデュエルについての記事です。
今回は、私が無い頭をひねって考えた詰めデュエル問題になります。基本ルールは『戦いとは、常に二手三手先を読んで行うものだ。』をご覧ください。また解答や指摘、感想etcはコメント欄に書いて頂けると嬉しいです♪

それではいってみましょう!

詰めネグザver.1:『私の愛馬は凶暴です

勝利条件:「このターン中に勝利せよ!」
特殊条件:特になし

追記【3月10日⇒戦闘修正、ヒント】

【自軍】
本国:1枚(茶グラフィック1枚)
捨て山:4枚(過酷な修行、フリーデン、共に戦う仲間、Gコントローラー)
手札:3枚(明鏡止水の境地、秩序を乱すもの、茶グラフィック)
場:G6枚(リロール:茶グラフィック6枚) G7枚(リロール:茶グラフィック7枚)【3月10日21:30修正】 
  ガンダムアシュタロン【リロール、セットカード:ソシエ・ハイム、7/0/6】
  ガンダムヴァサーゴ【ロール、セットカード:無し、5/1/4】
  ドートレス【ロール、セットカード:無し、2/0/1】
  カテゴリーF、マウンテンサイクル

【敵軍】
本国:15枚(内容は不明)
捨て山:0枚
手札:0枚
ハンガー:1枚(ジオンの栄光)
場:G4枚(リロール:緑グラフィック4枚)
  高機動型ザクⅡ(ギャビー・ハザード機)【リロール、セットカード:無し、4/0/4】

注)本国、捨て山で表記されているカードは上から順です。また回復の手順も通常通り行います。
【ヒント】(3月10日追記)
・『高機動型ザクⅡ(ギャビー・ハザード機)』はダメージが与えられているユニットをデッキトップに戻す効果を持っているため、それを如何に回避する事が重要!
・コマンドを上手く使って、回復を行いフロスト兄弟の効果を使いましょう。

【3月10日21:30追記】
コメントくださったやなぎ様、あーちゃん様、その他回答を考えていた皆様、本当に申し訳ないです。
今更ながらこの詰めネグザは成立していない事が判明しました・・・(ロールコストが足らない)
次からは細心の注意を払いながら検証を行いますので引き続きよろしくお願いします。


これで成立するはず・・・久しぶりに頭を使うと肩がこりますね。
回答・解説etcは次回の詰めネグザ(3月11日位)で載せる予定です。
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別窓 | 詰めネグザ | コメント:21 | トラックバック:0 | top↑
<<今年の花粉はナニカが違う! | 紅葉四重奏 | 戦いとは、常に二手三手先を読んで行うものだ。>>
このターンGはプレイしたのですか?
2013-03-05 Tue 08:32 | URL | 名無し #-[ 内容変更] | top↑
コメントありがとうございます。

このターン、『Gのプレイはまだ行っていない』という事でお願いします。

それでは引き続きよろしくお願いします。
2013-03-05 Tue 10:19 | URL | 紅葉 #jP8/LXbA[ 内容変更] | top↑
始めまして
考えた回答はここに書いても良いのでしょうか?
2013-03-10 Sun 02:13 | URL | やなぎ #-[ 内容変更] | top↑
って書いて有りましたね…
すいません
2013-03-10 Sun 02:19 | URL | やなぎ #-[ 内容変更] | top↑
何度も連投申し訳ないです

自分の考えた回答としましては

1攻撃ステップ規定の効果前にマウンテンサイクルで手札のグラフィック捨てて過酷な修行をハンドに

2敵軍攻撃ステップ規定の効果後にハンガーのジオンの栄光を打って来ます、それにカットインで過酷な修行を使用

3此方防御ステップ規定の効果前にハンドから秩序を乱す者プレイX=4で自軍のドートレスに2敵軍のロバート機に2ドートレスの効果で本国2回復(残り本国3)

4敵軍ロバート機がブロックへヴァサーゴのクロスウェポンにてアシュタロン+2+2+2、本国ダメージ1(残り本国2)

5マウンテンサイクル2回目起動ハンドに残っている明鏡止水を捨て共に戦う仲間をハンドへ

6ダメージ判定ステップに手札の共に戦う仲間使用、更にカテゴリーFで強襲をクロスウェポンにてテキスト追加、オマケで更にグラフィックを寝かせて部隊戦闘力+1(残り本国1)

7ダメージ解決で本来の格闘7+過酷な修行+3クロスウェポンにて+2共に戦う仲間で+4ガードシステムで+1
合計17強襲でロバート機が防御2なので強襲で本国に15ダメージ

と言うのはどうでしょう?

2013-03-10 Sun 02:37 | URL | やなぎ #-[ 内容変更] | top↑
あっ、ガードシステム使えないやw
強襲ダメージ14で終了宣言で勝ち確ですが…
2013-03-10 Sun 02:51 | URL | やなぎ #-[ 内容変更] | top↑
やなぎ 様

初めまして、コメントありがとうございます。

連投でも全然構いません!むしろどんどんしてください。

詰めネグザの回答は、非常に惜しいです!
というか手順はほぼ合っています。

追記させて頂くのでそれを参考にして考えて頂ければ有難いです。

それでは引き続きよろしくお願いします!
2013-03-10 Sun 08:10 | URL | 紅葉 #-[ 内容変更] | top↑
ありがとうございます
面白い企画ですね今後も宜しくお願いします。
2013-03-10 Sun 10:13 | URL | やなぎ #-[ 内容変更] | top↑
あぁ成る程…
ドートレスの防御1でしたねw
では秩序を乱す者の振り分けを変えてドートレスに1、ロバート機に3で解決できますねw
2013-03-10 Sun 10:17 | URL | やなぎ #-[ 内容変更] | top↑
やなぎさんに先を越されちゃったよΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
でもまだ頑張るよ(((o(*゚▽゚*)o)))
2013-03-10 Sun 15:14 | URL | あーちゃん #-[ 内容変更] | top↑
攻撃ステップ
1:出撃前にマウンテンサイクル使って、過酷な修行を手札に。明鏡止水の境地廃棄。
2:アシュタロンとヴァサーゴ出撃。
3:ジオンの栄光を使ってきたら、カットインで過酷な修行

防御ステップ
4:秩序を乱すもので、ドートレスに1コ。相手ユニットに3コ。2回復。
5:クロスウェポン。カテゴリーFで強襲。
6マウンテンサイクルで
共に戦う仲間GET。グラフィック廃棄。
ダメージ判定ステップ
7:共に戦う仲間使用。過酷な修行と合わせて合計14ダメージ。
あれ?相手ザク2がいるから、-1して
13ダメージか!
もうGないし。わかんなーいT_T
2013-03-10 Sun 16:16 | URL | あーちゃん #-[ 内容変更] | top↑
あ!ごめんなさい!
ヴァサーゴまで出撃って書いてるΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
ロール状態でしたね(^_^;)
2013-03-10 Sun 16:21 | URL | あーちゃん #-[ 内容変更] | top↑
No title
やなぎ 様

面白い企画と言って頂きありがとうございます。励みになります!
ネタがあれば週1ペースでやって行きたいと考えています。
頑張りますので、今後ともよろしくお願いします。

ロバート機にX=3で15点になりますが、あと1箇所修正で完全な正解になります!
頑張ってください♪
 
2013-03-10 Sun 18:22 | URL | 紅葉 #-[ 内容変更] | top↑
No title
あーちゃん 様

回答ありがとうございます。

手順はほぼ正解ですので、ヴァサーゴ出撃を修正して考えていただけると正解になると思います。
頑張ってください!
2013-03-10 Sun 18:30 | URL | 紅葉 #-[ 内容変更] | top↑
No title
「ヴァサーゴの出撃」部分は無視してください(・・;)

もしかして、クロスウェポンって、テキストコピーさえすれば、コピーしたテキスト使用するのにコストの支払いは不要ですか?

不要なら、「ヴァサーゴのクロスウェポンを使用」を先の投稿の末尾にでも追加していただければ、格闘力が+2で16まで上げられます(n‘∀‘)η
そうすれば、強襲もっているので15ダメージ本国に与えられます(≧∇≦)/

コストの支払いが必要だとすると・・・
やっぱり分からないです(T_T)
2013-03-10 Sun 20:42 | URL | あーちゃん #-[ 内容変更] | top↑
No title
あーちゃん 様

本当に申し訳ないです・・・
あれっ、と思い。再度検証した結果、ロールコストが足らない事が判明しました!
(ヴァサーゴの効果のコストを忘れていたみたい)

折角、考えていただいたのにこんな結果で申し訳ないです。
2013-03-10 Sun 21:18 | URL | 紅葉 #-[ 内容変更] | top↑
No title
あ!じゃあ、15ダメージいけた!ヤッター(≧∇≦)/
ACEのガロード・ランでもいたってことで♪
それに思考過程にはそれほど影響なかったです!
秩序を乱すものが、自軍ユニットにも使えるというのは新たな発見でした(*´∀`*)
またお願いしますv-81
2013-03-10 Sun 21:34 | URL | あーちゃん #-[ 内容変更] | top↑
No title
あーちゃん 様

そう言って頂けると大変ありがたいです。次からはしっかり成立するよう気をつけます!

新たな発見があったのなら、この企画をやって良かったのかな♪また何か発見できるような物を作りますね!


最後になりましたが、正解おめでとうございます!また最後まで考えていただきありがとうございます!
それでは引き続きよろしくお願いします。
2013-03-10 Sun 21:49 | URL | 紅葉 #-[ 内容変更] | top↑
No title
数え間違いとか・・・
それに捨て山などの非公開情報を知ってないとクリアできないとか意味ないと思います
2013-03-10 Sun 23:54 | URL | 名無し #-[ 内容変更] | top↑
No title
私は、ヴァサーゴとドートレスがどうやってロールさせられたのかが気になりますi-179
捨て山が分かるのは、「生きている遺跡」を前のターンに使って捨て山4枚確認したっていうのはどうでしょう??
正解するか、問題に解がないことを発見すれば、私の勝ちi-214
私はネグザの記事っていうだけで楽しいけどなe-266
2013-03-11 Mon 03:01 | URL | あーちゃん #-[ 内容変更] | top↑
No title
名無し 様

コメントありがとうございます。

初歩的なミスをしてしまい申し訳ないです。

納得していただけないかも知れませんが、ある程度の非公開情報を公開する事は詰めデュエルにおいては必要だと感じております。
理由としては、1つの答えを導き出すために製作される事が多く、不確定な要素が増える事によって成立しない可能性が高くなるからです。

2013-03-11 Mon 20:58 | URL | 紅葉 #-[ 内容変更] | top↑
 
 
 
 
 
 
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