-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
詰めネグザver.4:『僕は決して忘れない・・・』 回答&解説
2013-11-25 Mon 01:35
巷では、緑白デッキがよく作られてる模様ですが・・・紅葉は、黒白で迷走していますε”ε”ε”ε”(ノ´・д・)ノ
『ミーア・キャンベル』と合わせたハンデス型か『ルナマリア・ホーク』と合わせたコイン(除去)型、両方を取り込んだバランス型など色々模索してますが、相対するデッキによって相性がまちまちなので何とも言えませんね(o´д`o)=3

ではでは、今日の本題に移っていきましょ~♪

まず最初に・・・
久々の詰めネグザなのに、回答してくださった皆様ありがとうございます!!次回も同じ技法でいきたいと思いますので、要望etcがありましたらコメください(´▽`)

25日になったということで、早速前回の回答&解説を行っていきたいと思います!!

回答
1、【自軍】配備フェイズ、手札から『共に戦う仲間』をGとしてプレイ(自軍G:8枚)、『戦い続けた男』を白2ロールでプレイ、『フォビドゥンガンダム』にセット(自軍G:6枚)
2、【自軍】戦闘フェイズ、開始時に【敵軍】『クイン・マンサ』効果により、敵軍G1枚リロール(敵軍G:3枚)
3、【自軍】攻撃ステップ、出撃せずに防御ステップに移行
4、【自軍】防御ステップ、自軍ユニットが出撃していないので、敵軍ユニットでのブロックは無し
(注:ここで敵軍が、『クイン・マンサ』を先頭以外で出撃させている場合、成立しなくなりますが、通常のデュエルでは、相手手札がある状態で空ブロックする意味はない)
5、【自軍】ダメージ判定ステップ規定効果前、手札から『悲しみのカトル』を『ガザC(ハマーン機)』を対象にプレイ(『クイン・マンサ』は効果で防がれます、チップはテキストを得ることができないので解決できません)(自軍G:3枚)
6、『戦い続けた男』の効果を使い、【自軍】『フォビドゥンガンダム』、【敵軍】『クイン・マンサ』、『ガザC(ハマーン機)』、ガザチップ3枚が戦闘エリアに移動。敵軍部隊を『クイン・マンサ』、『ガザC(ハマーン機)』、ガザチップ、ガザチップ、ガザチップの順で編成{部隊戦闘力14}(自軍G:1枚)
(注:『戦い続けた男』のテキストにおいて、“敵軍が任意の順番で”という一文が存在せず、対象の選択を自軍が行うため、自軍によって敵軍部隊を編成)
7、『フォビドゥンガンダム』の効果により、【敵軍】『クイン・マンサ』が【自軍】『張五飛』の戦闘修正を得る{部隊戦闘力17}(【敵軍】『ラカン・ダカラン』でも成立します!!)
8、【自軍】ダメージ判定ステップ規定効果により、『悲しみのカトル』で得た効果起動、【敵軍】本国15点ダメージ、勝利!!


相手に依存する組み合わせなので、実用性は低いですが・・・もし使うような場面があれば、相手の力を利用しての勝利ということで、相手にはかなりの精神的ダメージが与えれるはず(o´ω`o)最後の決め台詞で「倍返しだ!!!」と言ってやりましょう♪

次は、久しぶりにレシピでも・・・
別窓 | 詰めネグザ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
BB新カード考察 ver.4
2013-11-24 Sun 12:10
前回の続きの考察ですね~

UNIT 合計4/黒1
セファーラジエルガンダム(第3形態)
高機動 〔0〕:改装[ラジエル系]
(ダメージ判定ステップ)〔黒1毎〕:戦闘エリアにいる、ダメージを受けていない敵軍ユニット1枚に3ダメージを与える。
特徴:ラジエル系 MS 専用「グラーベ・ヴィオレント」
4/2/4


第3形態が来ましたね!!SPからの収録だったので、パックではR以上になるかと思ってましたが・・・まさかのC収録(*・ω・)ノ゜集めやすくて助かります♪戦闘修正と特殊効果はほぼ引き継ぎ!!クロスウェポンはテキストの性質上無くても困らないかな~テキストに関しては、他のラジエルでリロールしたGで使っていくデザイン化と思いますが、第1形態との相性はよろしくありません(・ω・、)しかし第2形態との相性は良好なので、うまく組み合わせて大型ユニットを落としたい所ですねσ(゚ー^*)あとは、このカードが配備にいても使用できるのは強いです♪第4形態と第5形態もでるでしょうし、これからデッキがどのように変化するか楽しみです



UNIT 合計4/茶1
∀ガンダム[∞]
戦闘配備 〔1〕:ゲイン 〔0〕:改装[∀系]
(戦闘フェイズ)〔茶2〕:このカードは、ターン終了時まで、戦闘力1つに+Xを得る。Xの値は、このカードが得ている、キャラ以外プラス格闘力修正の値を除いた、プラス格闘力修正の値と同じとする。
特徴:∀系 専用「ロラン・セアック」
4/0/4


ちょっとわかりにくいテキストですね・・・簡単に説明すると、ゲイン(コマンドetc)で得た修正を、さらに格闘、射撃、防御の1つにプラス出来るということでしょうね♪しかもそれらの組み合わせだった場合でも、まとめて得れるところがミソです( ´∀`)『∀ガンダム(ハンマー装備)』と組み合わせてシュートデッキが出来るかもしれませんね!!



UNIT 合計5/白2
レッドフレーム(パワードレッド)
戦闘配備 〔0〕:改装[レッドフレーム系]
『起動』:このカードが場に出た場合、〔白X〕を支払うことができる。その場合、このカードの 上に、+1/±0/±0コインX枚を乗せる。
(戦闘フェイズ)〔1〕:このカードと交戦中の敵軍ユニット1枚に、Xダメージを与える。Xの値は、このカードの上のコインの個数と同じとする。
特徴:レッドフレーム系 アストレイ系 MS 専用「ロウ・ギュール」
5/1/4


強い効果しか書いていませんね♪焼き効果は『ロウ・ギュール』で伸ばしていけるので、除去性能もそれなりにありますね(´ω`*)『アストレイ レッドフレーム(フライト・ユニット)』から改装で高機動10点パンチや『張五飛』で出撃制限をかけながら、強襲高打点で殴ったりとかなり前のめりなデッキが作られそう!!髭といい・・・CCAからのシュートデッキ傾向が高まってますね (( ;゚Д゚))



OPERATION 合計3/白2
ブロックワード[†]
『起動』:G以外の敵軍カードがプレイされる毎に、全ての軍は、可能な限り自分のカード1枚をロールする。
特徴:移動


テキストが短いカードは強い!!はず(*´∀`)プレイされれば起動するので、カウンターしても効果があるのはおいしいです♪チップを使うデッキ相手には分が悪いですが、ドローやサーチ、装弾関係からの行動を抑えられるので、こちらは構えやすくなります(*`▽´*)個人的に『サイコガンダムMk-Ⅱ(MA形態)』や『悲痛な過去』と組み合わせてロックデッキを作りたいなぁ~





別窓 | 考察 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
BB新カード考察 ver.3
2013-11-21 Thu 23:50
昨日と今日、公式の更新にて新カードが公開されました♪

昨日は、12月の公式大会にて配布されるプロモ2種!!今日はBBの新カード10枚(内2枚は既出)!!
ということで、今回はBBの考察です(゚▽^*)ノでも4枚だけ・・・残りとプロモはまた今度♪

UNIT 合計5/緑1
ヴァル・ヴァロ(メガ粒子砲)
戦闘配備 強襲 高機動
(戦闘フェイズ)〔1〕:このカードと交戦中の敵軍ユニット1枚に、3ダメージを与える。その場合、対象を、対象の部隊の1番後ろの順番に移す。(注:対象の部隊が1枚のみの場合、先頭が不在となる)
特徴:ビグロ系 MA 専用「ケリィ・レズナー」 
4/3/4


強襲&高機動とアタッカーに向いている特殊効果と、攻守で優秀な焼き&隊列変更のテキストを持っているので、どんな場面でも活躍が期待できる1枚だと思います!!ネックがあるとしたら、緑0083の不遇具合と敵軍効果に対する耐性が皆無なところですかね(´・ω・)ノ



UNIT 合計6/黒4
サイコガンダムMk-Ⅱ[✝]
戦闘配備 〔1〕:サイコミュ(3)
『起動』:このカードが交戦中になった場合、敵軍は、戦闘エリアにいる自軍カード1枚を廃棄する。
特徴:サイコガンダム系 MA 専用「ロザミア・バタム」
7/2/7


攻守で使えると、結構な速度で敵軍カードを削ることができます!!しかし、強襲や高機動が無いので、ダメージを通しづらく、防御に出たいときに出れない場面も多そう・・・『トップ』と合わせると、相手の選択を狭めたうえで攻撃ステップに削れて、イイ感じこも知れません(´▽`)



CHARACTER 合計4/黒1
ロザミア・バタム
『起動』:このカードの部隊が戦闘ダメージを与えた場合、〔2〕を支払うことができる。その場合、敵軍キャラ1枚、または敵軍オペ1枚を破壊する
特徴:女性 子供 NT 強化人間
2/2/1


強化人間ということで、「ヴァナルガンド」と組み合わせると効果的に使える気がします!!効果は敵軍部隊に与えた場合でも起動するので、発動はしやすいですが、敵軍の場にキャラやオペが無い場合、平均的な戦闘修正を持つ、効果なしキャラになってしまうのでそこには注意が必要そう・・・使う相手を選ぶのでサイド向きのカードなのかな(´ω`*)



UNIT 合計4/黒1
ギャプランTR-5[ファイバー]
戦闘配備 高機動 〔0〕:改装[ファイバー系]
(防御ステップ)〔1〕:このカードが戦闘エリアにいる場合、このカードを(別の)戦闘エリアに移す。
特徴:ギャプラン系 ファイバー系 MA T3部隊
1/3/4


この手の移動効果は、基本的に高機動対策で使われるような気がしますが・・・もともとで高機動所持!!いまいち、特殊効果とテキストがかみ合っていませんね(ノД`)他の使い方としては、サイコミュデッキに対しての交戦回避や、交戦で起動する効果などの活用ですかね♪



では、今日の考察はここまでです!!残りの4枚は明日、考察します(o´ω`o)
別窓 | 考察 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
詰めネグザver.4:『僕は決して忘れない・・・』
2013-11-20 Wed 23:50
最近、よく拝見しているブログにて「詰めネグザ」を作られているのを見ていたら、久々に作ってみたい!!という気持ちがムクムクッと湧き上がってきました(*・ω・)ノ

画像やマデつく!!を使われてる技法をみて、「なるほどなぁ~、画像があるとこんなにイメージが湧きやすいのか!!」や「マデつく!!にはこんな使い方があるんだな!!」と思いながら、前回までの自分のでかなりの落胆ぶりorz
改めてみると「文章だけだとわかんねぇよ」って感じですね(*´-ω-`)さて、前回のままだと進歩がないなぁ・・・よし、参考にさせていただいて、作ってみよう♪
そうです!!紅葉も(他人の褌で)進化するのですヾ(´▽`*;)

基本ルールは『戦いとは、常に二手三手先を読んで行うものだ。』をご覧ください。また解答や指摘、感想etcはメールまたはコメント欄に書いて頂けると嬉しいです♪(回答&解説までコメントを認証式にさせて頂きます!!)

詰めネグザver.4:『僕は決して忘れない・・・

勝利条件:「このターン中に勝利せよ!!」
特殊条件:特になし


【自軍】
詰めネグザ(自軍)

本国:1枚(内容:不明)
捨て山:0枚
手札:3枚(悲しみのカトル、共に戦う仲間、戦い続けた男)
場:《配備エリア》
  G7枚(リロール:SEEDグラフィック7枚)
  フォビドゥンガンダム【リロール、セットカード:張五飛8/2/8】

【敵軍】
詰めネグザ(敵軍)

本国:14枚(内容は不明)
捨て山:0枚(内容は不明)
手札:0枚
場:《配備エリア》
  G6枚(リロール:赤ZZグラフィック2枚、ロール:赤ZZグラフィック4枚)
  ガザC(ハマーン機)【リロール、セットカード:無し、2/2/2】
  ガザチップ【リロール、セットカード:無し、1/1/1】3枚
  クイン・マンサ【リロール、セットカード:ラカン・ダカラン、9/3/10】

カードの効果はコチラσ(゚ー^*)

回答&解説は11月25日ごろに掲載させていただきます(´ω`*)

別窓 | 詰めネグザ | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
BB新カード考察 ver.2
2013-11-17 Sun 21:33
コタツの魔力に負けてしまう今日この頃ですρ(・ω・、)どうしても入って、編集していると眠気が・・・ヤバいです!!

前回の記事で『FA-ZZ』だと思っていたのは、『プロトタイプZZガンダム』だったみたいですね・・・
間違えちゃった(´‐ω‐)=з

さて、公式の更新にてBBAの新カードが数枚公開されました!!『相剋の狼煙』も発売されたので、これからはBBAのカードの公開が始まるわけですねぇ~(*゚▽゚*)現状でもこれは・・・強いかも!!というカードがちらほら出てきてますが、強さ控えめな傾向な今にどれだけの強カードが収録されるのか予想できませんね♪

ではでは、考察していきたいと思います!!

UNIT 合計6/青2
プロトタイプZZガンダム[✝]
戦闘配備 強襲 〔1〕:ゲイン 〔0〕:改装[ZZ系]
『恒常』:このカードは、「特徴:Z系」を持つユニットが場に出たターン中にプレイする場合、合計国力-3してプレイできる。
(常時)〔0〕:このカードが持つGサインの属性は、このターン、「特徴:Z系」を持つユニットが持つGサインと同じ属性に変更される。

特徴:ZZ系 MS 
5/2/5


面白いテキストなんですが・・・現状で、5ターン目に2体並んだとしてもどうにかなる環境でもないので、正直微妙な気がします( ´・ω・)もう一つのテキストも、いまいち使い方がわかりません・・・



UNIT 合計5/青2
ガンダムMk-Ⅱ(エル機)
クイック 戦闘配備 高機動 〔0〕:改装[Mk-Ⅱ系/Z系]

特徴:Mk-Ⅱ系 Z系 MS ガンダムチーム 専用「エル・ビアンノ/ルー・ルカ」
4/3/4


特殊効果と特徴のオンパレードですね!!戦闘修正も高いので、『Zガンダム(ジュドー機)』の後ろにつけても打点が下がりにくいのは良いカンジ♪でも一番の使い方は、『Zガンダム(バイオセンサー起動時)』と『スーパーガンダム』両方の改装元に出来る所ですかね(*´・ω・`)



UNIT 合計4/緑1
ギャン(マ・クベ機)
(防御ステップ)〔0毎〕:自軍トラップチップを1個を取り除く。対象1と交戦中の敵軍ユニット1枚に2点ダメージを与える。
(攻撃ステップ)〔1〕ユニットのいないすべての戦闘エリアに、トラップチップ{UNIT、地形適正「宇宙」「地球」、0/0/1}をそれぞれ1個ずつ出す。防御ステップ終了時に、全ての自軍トラップチップを取り除く。

特徴:ギャン系 MS 専用「マ・クベ」
4/1/4


現状だと1ロールでシステムユニットの出撃制限というカンジですかね・・両方のテキストともに規定の効果前に使用しないと、チップが出なかったり、自軍が出撃できなかったりするので、融通が利きにくい気がします(o´д`o)=3 あと特殊効果がないのも微妙かもしれません。これでRなのかぁ~



UNIT 合計1/茶1
コア・ファイター(∀)
クイック 〔0〕:改装[∀系]
(敵軍ターン)〔茶2〕:このカード以外の自軍ユニットにセットされているこのカードと同じGサインを持つ自軍キャラ1枚を抜き出し、このカードにセットする。または、このカードにセットされているこのカードと同じGサインを持つ自軍キャラ1枚を抜き出し、このカード以外の自軍ユニットにセットする。

特徴:∀系 専用「ロラン・セアック」
0/0/2


一般的な使い方では『メリーベル・ガジェット』や『ローラ・ローラ』を行ったり来たり、させてアドを稼ぐんでしょうね♪でも変なシナジーを考えてみたところ、『ダブリン市長』でGサインを変更し、『モンド・アガケ』や『グレミー・トト』を使いまわすとか(o´ω`o)悪いことができる気がします!!



CHARACTER 合計4/茶1
ローラ・ローラ
クイック
『起動』:このカードが場に出た場合、自軍本国、または自軍捨て山の上のカード1~4枚を廃棄する。その場合、廃棄したカードの中にある、オペ1枚を自軍ハンガーに移すことができる。

特徴:男性 女性 子供 別名「ロラン・セアック」
2/1/2


性別をも超越したキャラクターです!!さすが、主人公の中でも強いと噂されることはありますね♪さて効果は、最近増えてきた廃棄系テキスト兼オペサーチですね。現状で使われてるオペは『戦闘神ギンガナム』と『テスト部隊』なので、「黒茶TX」の『メリーベル・ガジット』と何枚か差し替えるのが現実的かなぁ~(´▽`)



しかし、まぁ~なんだろう・・・Rが弱い気がします(ノд`@)『ウイングゼロカスタム』に期待したいですが、期待しすぎて凹まされる気がするなぁ~
別窓 | 考察 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
白単SEED(5弾ver.1)
2013-11-14 Thu 21:10
今日は、公式にてカードリストとBBの商品情報の更新がありましたね♪

カードリストは、『ガンダム試作0号機ブロッサム』などのプロモが登録されました!!ところで『サザビー(ビーム・トマホーク)』は( ´・ω・)
これはもう公式の陰謀かもしれません・・・

BBの更新は、BOX情報が更新されてようですね♪見間違いでなければ、『FA-ZZ』『シナンジュ』『ゼロカスタム(EW)』の3枚が載っているので、これらは新規かな(?´・ω・`)
もしも、『ゼロカスタム(EW)』ならば、人気投票の『ウイングガンダム』と合わせてW系の強化が進みそうな予感ヽ(*’-^*)。

さて今日は、たまには需要がありそうなデッキを作ってみました!!といっても紅葉的なデッキなので、参考になる部分は少ないという・・・

白単SEED(5弾ver.1)

ACE
ガンダムX&ガロード 2枚

ユニット
パーフェクトストライクガンダム 2枚
エターナル 3枚
ストライクルージュ 1枚
ジャスティスガンダム 1枚
フリーダムガンダム(フルバースト) 2枚
ディン(クルーゼ機) 3枚
フォースインパルスガンダム 3枚
フリーダムガンダム 2枚
フォースインパルスガンダム[∞] 3枚
ソードインパルスガンダム 1枚
デスティニーガンダム 1枚
フリーダムガンダム(ミーティア) 2枚

キャラクター
ムウ・ラ・フラガ 2枚
メイリン・ホーク 3枚
ミーア・キャンベル 3枚
ルナマリア・ホーク 2枚

コマンド
共に戦う仲間 3枚
砂漠の虎 3枚
平和の歌姫 3枚
ドラグーン・システム 3枚

オペレーション
デュートリオン・ビーム 2枚

コンセプト
序盤から、何かしらのアクションをしていき、5国以降の優秀なPS装甲ユニットで場を制圧していきたい!!
『砂漠の虎』は、デメリットがあるにしろエリアを問わない序盤の焼きなので、相手の厄介なシステムユニットを処理するのに役立ちます♪また『アークエンジェル出航』を採用していないのは、供給持ちを多数採用しない場合に活用しづらく、1国で『砂漠の虎』を構えた場合、プレイするのが3ターン目以降になる可能性が高かったためです!!
別窓 | デッキレシピ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
緑赤ノイエン市長(5弾ver.1)
2013-11-13 Wed 23:35
続々と郵送されてくる、新弾のカードを見ながらほっこりしてる毎日です(*・ω・)ノ
そんな中、謎の電波?を受信して出来上がってしまったデッキもとい紙束を今回、載せてみましょう!!

このデッキでは、うまく決まれば4ターン目以降相手はドローステップでドローが出来なくなります(( ;゚Д゚))

と凄い事を書きましたが・・・
まぁ、世の中うまくはいかないです(ノ∀`)でも、コンボ自体は成立させやすいので中盤以降でも十分威力があるはず♪

緑赤ノイエン市長(5弾ver.1)

ACE
キュベレイ&ハマーン 2枚

ユニット
AEUイナクト(デモカラー) 3枚
ジンクス(コーラサワー機) 3枚
ガルスJ(マシュマー機) 3枚
ドライセン(ラカン機) 3枚
キュベレイMk-Ⅱ(プルツー機) 3枚
パラオ 3枚

キャラクター
ノイエン・ビッター 3枚
ミネバ・ラオ・ザビ 3枚
ハマーン・カーン 1枚
グレミー・トト 2枚
ダブリン市長 3枚

コマンド
垣間見える時 3枚
逆襲のシャア 3枚
女帝降臨 3枚
ジオン残党軍 2枚
悲痛な過去 3枚
リフレクター・ビット 3枚

グラフィック
OO(/)

コンセプト
『ダブリン市長』の効果で、『ノイエン・ビッター』のGサインを「ZZ」に変え、毎ターン『キュベレイMk-Ⅱ(プルツー機)』をプレイしよう!!序盤からどれだけ早く、キーカードを揃えるかが勝負の分かれ目なので、ドローとサーチを多めに積んであります。基本5国(パラオやミネバで早くなります)で成立するよう頑張りましょう(*´∀`)完成したら、強襲もちユニットでごり押ししていき相手を削り取りたい
別窓 | デッキレシピ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
更新3連発!!
2013-11-12 Tue 23:43
今日(11/12)は、公式の更新が3連発でした!!

まず1発目!ネグザ研究所第67回『環境ドラフト研究!!』です♪
「相剋の狼煙」が発売されて数日が経ち、ショップによってはブードラが行われているはずです(´ω`*)
なので今回の研究所では、ブードラで使いやすいカードをピックアップしてくれてます!!(数枚、ブードラでも使いにくい気もしますが・・・)

2発目!!マデつく!に「相剋の狼煙」が登録されました♪これにより、今まで作った試作デッキに、登録が可能になりヾ(´▽`*;)脳内構築が格段にしやすくなります!!(本来なら回してから載せるべきなのかなぁ~)

3発目!!!今回の目玉σ(゚ー^*)『「MS人気投票 第2回」結果発表』です♪
1位は、なんと・・・・
『シャッフル・ハート』
あーちゃんさんが一押ししていた!!このカードがなんと1位♪良かったですね\(○^ω^○)
どんな効果を持って出てくるかわかりませんが、師匠に関係するカードならば使われる可能性は高くなりますよね(´∀`)

2位は、1位と140票差!!
『ウイングガンダム』
個人的に一押ししていたこのカードが2位!!お願いですから、ゼロとの関連性を持たせてください(人´∀`*)
出来れば、改装もしくはコストダウン関係がいいなぁ~

3位は、2位と17票差!!
『Z-Ⅱ』
第1回に引き続き登録されていたこのカードが3位!!今回、選ばれなかったら第3回に・・・とかならなくてよかったε=(‐ω‐;;)これを機にZ関係にテコ入れが入るか期待です!!

4位は、1票差で『量産型νガンダム』
CCA使いの方々にとっては非常に残念な結果に(だって1票差!!)
5位は、9票差で『リック・ドム(アナベル・ガトー機)』
緑0083の強化プランは失敗に終わりますたorz今後、テコ入れを期待しましょう・・・

以下の順位は省略します!!気になる人は、公式にGO!!

今日の更新はこんな感じでした~(*´∀`)
別窓 | ガンダムウォーネグザ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
赤茶ギンガナム隊(5弾ver.1)
2013-11-11 Mon 23:01
今日は、誕生日ということもあって、ほろ酔いで更新しております(・ω・*)ノ
たまにしかお酒は飲みませんが、飲むとやっぱりテンションが上がってきますね!!

あと、寒くなってくるとおでんがとてもおいしく感じてきます・・・からしを少しつけて食べると、あのぴりり感で、お酒が進んでしまう(*´Д`)飲みすぎると明日に響くので適量で押さえますが♪


さて今日も公式の更新があり、5弾ACEにエラッタがありましたが、あぁ誤植だったのねって感じです!!
ところでマデつく!の更新(´A`。)手持ちのカードでレシピを上げる分には支障は少ないですが、脳内構築の場合、やっぱり欲しいから早くしてほしいなぁ~


ユニット
パラオ 3枚
ターンX 2枚
バンデッド(メリーベル機) 1枚
ターンX(シャイニングフィンガー) 3枚
ターンX(ブラッディ・シージ) 3枚
ターンXトップ 3枚
ターンX(月光蝶) 2枚
ベロナ 3枚
ガンダムエアマスター 3枚
パトゥーリア 3枚

キャラクター
グレミー・トト 3枚
ロニ・ガーベイ 1枚
メリーベル・ガジット 2枚
ギム・ギンガナム 2枚

コマンド
ジオン残党軍 3枚
悲痛な過去 3枚
生きている遺跡 3枚

オペレーション
戦闘神ギンガナム 1枚
ガンダム売るよ 3枚
魔性の支配力 3枚

コンセプト
序盤は『パラオ』と『ベロナ』を利用し、墓地を肥やしながらGを安定させます。墓地が肥えてきたら、『ギンガナム』や『ジオン残党軍』でターンX系を再利用しながら、場を制圧していきます!!
理想的な動き
1ターン目⇒ベロナ
2ターン目⇒パラオ+ガンダム売るよ(ドロー)
3ターン目⇒グレミー(ベロナ、手札2枚廃棄)+ターンXトップ(共有or回収orドロー)
4ターン目⇒ギンガナム(ステイ⇒ターンX)orバンデット
のような動きが出来たらいいのになぁ~
別窓 | デッキレシピ | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
どんな環境になるのかなぁ~
2013-11-10 Sun 12:00
そういえば、11/8の公式の更新について触れていなかったので、ここでざっくりと触れておこうかな(*・ω・)

「ブースタードラフト専用セット」というものが、できるらしい・・・
内容的には、装弾持ちなどのドロー効果を持っているユニット7種を貸し出すので、それを入れてブードラというものですね!!使用後はお店に返却するみたいですが、いろいろな方が使用するはずなので、カードが曲がったりしないか心配ではあります(*-ω-)

また、今回カード化されているものは、5弾EXで収録される予定みたいなので今のうちから使い慣れておくといいかもしれません(使い慣れるほどの効果を持っているわけでもないですが・・・)

『ズゴック』&『アッシュ』に「水中用」が無いのは、なぜだろう(´ヘ`;)


ネグザ研究所第66回『名古屋大会』レポートは、リンクをクリックすると、第65回『ZZ』に飛ぶオモシロ仕様ミ(ノ_ _)ノ=3

レポートでは、やっぱり「青緑CCA」の使用率が異常に高いですね・・・これは禁止になりますよ(‐ω‐;;)
新環境では、ガトーゲルを荒稼ぎしたい猛者以外は新しいデッキの作成をしてるみたいですが♪中でも『緑単速攻』が復権するような噂をよく耳にしますねσ(゚ー^*) また、『グレミー軍』や『赤緑』『SEED』も人気が高そう!!個人的に『グレミー軍』の強さがよくわかりませんが・・・大量展開した後、どうする?という状況が多そうなので、ラカン関係のカード頼りだったら別にこだわらなくてもいいよね(´ω`*)
とか言っときながら「グレミー軍」にフルボッコされて、あばばば(*ノω<*)とかなりそうな自分が嫌ですorz


自分の場合、見てもらってわかるようにネタに走ってるので、大会に参加しても地雷になってしまうんですけどね・・・はぁ、最近大会でてないなぁ~
新環境では久しぶりに出たい!!のでいいデッキが作れるよう頑張ります( ´∀`)
別窓 | ガンダムウォーネグザ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
青緑焼きWB隊(5弾ver.1)
2013-11-09 Sat 00:56
『相剋の狼煙』発売効果か?ブログのアクセス数が少し伸びてる気がしますね (・ω・`=)ゞ
こんなブログでも見てくれる人が増えるとうれしいもんですな♪

さて今回はカードリストを見ていたら面白いコンボを見つけたので、即席で作ってみました!!

ユニット
ガンダム(マグネット・コーティング) 3枚
ガンダムMAモード 3枚
ガンダム<5弾> 3枚
ガンキャノン<4.5弾> 3枚
ガンタンク<4.5弾> 2枚
Gブル 3枚
ゲルググM(シーマ機) 3枚
高機動型ザクⅡ(ギャビー・ハザード機) 2枚

キャラクター
アムロ・レイ<1弾> 2枚
シン・マツナガ 2枚

コマンド
戦場からの逃亡 3枚
宇宙を駆ける 3枚
ロンド・ベル 3枚
垣間見える時 3枚
メガ粒子砲 3枚
手練れ 3枚

オペレーション
Gメカ 3枚
工作部隊の暗躍 3枚

コンセプト
『ガンダムMAモード』+『工作部隊の暗躍』でユニットを除去しながら、ビートダウンしていきます!!『ガンダムMAモード』は共有や『ガンダム』などでサーチしやすいので、如何に『工作部隊の暗躍』を手札に加えるかが重要になりそうかと・・・また場が整うまで青の2ロール以上が多いのでコスト配分を考えないとうまく回らない事があります! 
別窓 | デッキレシピ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
黒茶デンドロ(5弾ver.1)
2013-11-08 Fri 22:55
『相剋の狼煙』が発売しましたね!
BOXで購入される方やシングルで購入される方など様々な人がいると思いますが、自分は毎度のことながら、必要なものをシングル購入していってます♪
しかし、パラ『デスティニーガンダム』3枚が2諭吉・・・プレイ用でこの値段は出せませんよ(´ヘ`;)

今日からは新弾環境ということでデッキを考えてみたいと思いますσ(゚ー^*)といっても試作デッキの延長みたいな感じですが・・・

新環境デッキ第1回は「黒茶デンドロ」です!!単色や他の色との組み合わせも考えましたが・・・廻りの安定してるカンジが良かったので、メインで使っていくデッキ候補の1つかも♪

ACE
ガンダムX&ガロード 2枚

ユニット
ガンダム試作0号機ブロッサム  3枚
ガンダム試作1号機ゼフィランサス<SP> 3枚
ガンダム試作1号機ゼフィランサス<5弾> 3枚
ガンダム試作1号機フルバーニアン 3枚
ガンダム試作3号機デンドロビウム 3枚

キャラクター
ニナ・パープルトン 3枚
アルゴ・ガルスキー 3枚
セイット・ギュゼル 2枚

コマンド
対の猛撃 3枚
巡る因縁 3枚
シザーズクロー 3枚
暗殺 1枚
ミリシャ増強 3枚
生きている遺跡 3枚
ディアナ帰還 3枚
共に戦う仲間 3枚
不愉快だわ・・・ 3枚

コンセプト
「試作ガンダム系」にキャラをセットし、ビートダウン!!ハンデスと除去コマンドでフォローしながら殴り切りたい・・・「アルゴ」は『ゼフィランサス(SP)』と相性がよく、速攻&強襲でいいアタッカーになります、「セイット」は特殊効果は持っていませんが、除去耐性が高く、『ゼフィランサス(5弾)』にセットできれば不死身のブロッカーになることも♪
別窓 | デッキレシピ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
試作デッキver.6 赤茶サイコミュ(5弾in)
2013-11-05 Tue 23:15
某オークションにて、5弾のカードが出品されているのをみながら、「ルナマリア」のパラの絵柄はまともだなぁ~とか「ミーア」のパラはエロいとか、「フリーダム(ミーティア)」のパラはカッケェ~とか思いながら入札に悩んでいます・・・値段の上がり具合が読めないので、様子見が無難なのかな(。-`ω-)

今回は、試作デッキver.6の「赤茶サイコミュ」です!!とりあえずベルディゴをいっぱい♪出したいですσ(゚ー^*)
追記:デッキ枚数がおかしかったので、修正しました!!

赤茶サイコミュ(5弾in)

ユニット
ガザC(ハマーン機) 3枚
シナンジュ(バズーカ) 3枚
シナンジュ・スタイン 2枚
ガンダムエアマスター 3枚
ベルディゴ 3枚
ベルディゴ(カリス機) 3枚
ベルディゴ(ジャミル機) 3枚

キャラクター
トムラ 3枚
ハマーン・カーン 1枚
エルピー・プル 2枚
カリス・ノーティラス 3枚

コマンド
再登場 3枚
悲痛な過去 3枚
スパイの利用 3枚
一時撤退 1枚
ディアナ帰還 3枚
フラッシュシステム 2枚
不愉快だわ・・・ 3枚

オペレーション
重力下のプルツー 3枚

コンセプト 
サイコミュデッキと見せかけた、高打点ビートです!!『重力化のプルツー』のおかげで、「ベルディゴ系」の効果が凄いことになります(A;´・ω・)『ベルディゴ』が出れば『トムラ』おかげで共有が使い放題♪『ジャミル機』でチップなどALL+4や『カリス機』で4枚ドローなど決まれば強いは(●´艸`)ず
別窓 | デッキレシピ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ヤタ━━━━━ヽ(*´∀`*)ノ ━━━━━!!!!
2013-11-04 Mon 21:51
今日、「サザビー(ビーム・トマホーク)」3枚が来ました♪
以前あげた、サイコミュデッキで使用するかもしれませんが、当分の間はファイルの肥やしになっていそう・・・
テンションが上がったついでに、画像も上げてみます!!


別窓 | ガンダムウォーネグザ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
試作デッキver.5 赤白PS(5弾in)
2013-11-03 Sun 17:28
入札していたのをすっかり忘れて、カードゲーマー版ハーフデッキを6個落札してしまった・・・
高値更新されると信じて、待ってみたものの(´ω`*)案の定だれも入札してこないorz
仕方がないので、布教用?とプレイ用で使いますかρ(・ω・、)

本日、2度目は試作デッキver.5の「赤白PS」です!!5弾環境では、『PS装甲』に優秀なユニットが増えてきたので、以前作っていたものを改良してみたいと思います♪

赤白PS(5弾in)

ユニット
ガザC(ハマーン機) 2枚
パーフェクトストライクガンダム 3枚
フリーダムガンダム 3枚
フリーダムガンダム(ミーティア) 3枚
プロヴィデンスガンダム 1枚
エターナル 2枚
フォースインパルスガンダム<5弾> 3枚
フォースインパルスガンダム<ハーフ版> 3枚 

キャラクター
ハマーン・カーン 2枚
ミネバ・ラオ・ザビ 3枚
グレミー・トト 2枚
ルクレツィア・ノイン 1枚

コマンド
スパイの利用 3枚
反逆者 3枚
接収兵器の配備 1枚
悲痛な過去 3枚
リフレクター・ビット 3枚
もう一つの人格 2枚
ドラグーンシステム 3枚
運命の奔流 3枚

オペレーション
デュートリオン・ビーム 1枚

コンセプト
序盤は、赤のカウンターや「悲痛な過去」で凌ぎながら、サーチやドローで手札を潤わせていきます。中盤以降は、「PS装甲」+「ハマーン」で相手の邪魔をしながら、高機動や強襲でビートダウンしていきます!!ジャンクに落ちたユニットは、「エターナル」や「フォースインパルス」で回収し、ユニットの不足をカバーしていきたいところです♪
別窓 | デッキレシピ | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
試作デッキver.4 黒白TR(5弾in)
2013-11-03 Sun 14:46
今日は、撮りだめていたTVを見ながら更新しています(o´∀`o)
今季のドラマの中では個人的に「リーガルハイ」が面白い!!所々に入ってくる他のドラマのパロにニヤニヤしたり、終盤の裁判でのシリアスさ、最後の落ちまで見所満載の感じがいいです♪

それでは今回は、試作デッキver.4「黒白TR」になります!!試作デッキもこれで4個目・・・1日1個づつ回してみてますが、今回は中々まとまった感じに仕上がりましたσ(゚ー^*) やっぱり元々のベースがあると組みやすくて助かります♪

黒白TR(5弾in)

ACE
ガンダムX&ガロード 2枚

ユニット
ガンダムTR-1[ヘイズル] 3枚
ガンダムTR-1[ヘイズル2号機] 2枚
ガンダムTR-1[ヘイズル](フルアーマー・タイプ) 3枚
ガンダムTR-1[ヘイズル](最終形態) 3枚
エアリーズ(ノイン機) 3枚
パーフェクトストライクガンダム 2枚
フォースインパルスガンダム<ハーフ版> 3枚
デスティニーガンダム 1枚
フリーダムガンダム<ハーフ版> 3枚
フリーダムガンダム(ミーティア) 3枚

キャラクター
デュオ・マックスウェル 2枚
ゼクス・マーキス 2枚
ミーア・キャンベル 3枚

コマンド
歴史の立会人 3枚
シザースクロー 3枚
ドラグーンシステム 3枚
ミーティア 3枚

オペレーション
テスト部隊 3枚

コンセプト
黒茶ターンXを参考に、TRユニットのロールコストの低さを生かしながら、お互いの色で国力帯をカバーし合えるように構築してみました。「ミーア」とTRユニットは相性抜群ですし、手札に戻したキャラは「シザースクロー」で落としたり、セット先のユニットを割って処理していきます。強襲や高機動と相性がよく、コインの処理にも役立つ「デュオ」や戦闘面で倒されにくくなる「ゼクス」などユニットとの相性が良さそうなキャラも積んでみました!!

別窓 | デッキレシピ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
試作デッキver.3 青紫タッチ黒CCA(5弾&四極in)
2013-11-02 Sat 23:21
本日、2回目は試作デッキver.3の「青紫タッチ黒CCA」です!!
シナジー&ギミックを追い求めた構築になっているので、強いかはわかりません・・・(多分、弱いかも)

青紫タッチ黒(5弾&四極in)

ユニット
リゼル(リディ機) 3枚
νガンダム(初出撃時) 3枚
νガンダム 2枚
νガンダム(ダブル・フィン・ファンネル) 2枚
Hi-νガンダム 3枚
グルドリン 3枚

キャラクター
ジュドー・アーシタ 3枚
モンド・アガケ 2枚
アムロ・レイ 2枚
パプテマス・シロッコ 2枚

コマンド
宇宙を駆ける 3枚
受信調整 3枚
ロンド・ベル 3枚
白い闇を抜けて 3枚
Cファンネル 3枚
プロジェクト・エデン 3枚
アビス隊 2枚

グラフィック
OO(/黒) 4枚

コンセプト
「白い闇を抜けて」と相性のいいキャラを使い、コンバットトリック、Gブースト、ドロー、破壊の効果を使いまわします!また、通常プレイでのセット先を「リゼル」にする事でも効果の使いまわしが可能になっています。また「モンド」相性のいい「νガン(DFF)」も積んであります。
別窓 | デッキレシピ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
試作デッキver.2 青赤ZZ(5弾in)
2013-11-02 Sat 21:43
昨日、更新しよう思いましたが、眠気に勝てなかったため・・・今日はレシピを2回更新で行きます!!

本日、1回目は公式の攻略記事からの流れで、考えてみました♪
試作デッキver.2は「青赤ZZ」です!!動かし方は、ZZを赤のカードでGやジャンクから釣りあげ、合体&分離で場を整えながら、ビートダウンする感じですかね・・・(回してみましたが、慣れてないため、あれって思う事が多々ありました)

マデつく!での作成は後日、正式に登録されたら載せさせていただきます!!

青赤ZZ(5弾in)

ユニット
ZZガンダム3枚
ZZガンダム(ハイ・メガ・キャノン) 1枚
コア・トップ 3枚
コア・ファイター(ZZ) 3枚
コア・ベース 3枚
Zガンダム(ジュドー機) 3枚
ガンダムMk-Ⅱ(エル機) 2枚

キャラクター
ジュドー・アーシタ 3枚
エル・ビアンノ 2枚
モンド・アガケ 2枚
グレミー・トト 3枚

コマンド
宇宙を駆ける 2枚
ロンド・ベル 3枚
再登場 3枚
スパイの利用 3枚
接収兵器の利用 1枚
悲痛な過去 3枚
ジオン残党軍  2枚
もう一つの人格 2枚
運命の奔流 1枚

オペレーション
量産化の成功 2枚

コンセプト
序盤はドローとサーチで、「ZZ系」カードにアプローチをかけ揃えていきます。中盤から、三体合体や「再登場」でGから「ZZガンダム」を出し、攻撃!!破壊されそうになった場合、分離で回避。分離失敗の場合、「ジオン残党軍」で再度、釣って分離!!を繰り返し本国を削り取ります。何気に「グレミー・トト」が子供なので、「Zガンダム(ジュドー機)」での打点も安定しています。


次は、ネタ要素を多分に含んだ思いつきデッキです(o´ω`o)
別窓 | デッキレシピ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ぼちぼち作りますよ~
2013-11-01 Fri 23:45
昨日、今日と連続で公式の更新があったみたいですね♪

昨日の更新から「NEX-A緊急企画!!モビルスーツ人気投票第2回」が開催されました!!
「量産型νガンダム」や「ギラ・ドーガ(フル・フロンタル機)」など気になるカードが複数ありましたが・・・
個人的に『改装:ウィングゼロ系』を持った「ウィングガンダム」が出てほしいので、それに投票しましたv(。・ω・。)

次に、「相剋の狼煙」のカードテキストの全貌が判明しました(*・ω・)ノ発売まで1週間、これで試作デッキ作りもはかどります♪

今日の更新では『ネグザ研究所第65回「ZZ(青)デッキ」』が更新されました!!動かし方&ギミックの紹介がされていました(●´∀)また「相剋の狼煙」の先行攻略記事はこれで最後らしいです・・・

じゃあ、頑張って1日1個試作デッキ作ってみますかσ(゚ー^*)
別窓 | ガンダムウォーネグザ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| 紅葉四重奏 |

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

