-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
『尻に火がついてきたな』
2013-04-29 Mon 23:52
少し気が早いかもしれませんが(;´∀`)『宿命の鎖』にて収録される、「T3部隊」を使ったデッキについて考えていきたいと思います!!

この記事は今日(4月29日)までに公開されているカードの情報で考えています♪新情報は随時追加しながら、書かせていただきます(∀`*ゞ)

収録ユニット
・ガンダムTR-1[ヘイズル]⇒戦闘配備+強襲+「特徴:T3部隊」を手札に戻す
・ガンダムTR-1[ヘイズル2号機]⇒強襲+「特徴:ヘイズル系」をサーチ
・ガンダムTR-1[ヘイズル](フルアーマー・タイプ)⇒戦闘配備+強襲+敵軍カード破壊(+敵軍チップ増加)
・ガンダムTR-1[ヘイズル](最終形態)⇒高機動+「特徴:T3部隊」にクイック付与
・ガンダムTR-1[ヘイズル改]⇒クイック+除去(弱体化)

各色で相性のよさそうなカード
【青】
『百式』⇒全体強化
『ニュータイプの力』⇒2枚まで強化+速攻
『クワトロ・バジーナ』⇒擬似破壊無効+手札に戻す
『カツ・コバヤシ』⇒CIPでリロール
『リディ・マーセナス』⇒CIPで1ドロー
『呼応する心』⇒ブースト
『ソレスタルビーイング』⇒緊急ブロック+CIP効果発動

【緑】
『焼き全般』⇒コインの処理
『ティエリア・アーデ』⇒CIPでダメージ軽減
『ゲーリー・ビアッジ』⇒CIPでキャラ破壊

【赤】
『ハマーン・カーン』⇒CIPでカウンター
『重力の井戸の底で』⇒コインの処理
『ジオン残党軍』⇒CIP効果発動
『トビア・アロナクス』⇒CIPでリロール

【茶】
『サイ・サイシー』⇒CIPでリロール
『∀ガンダム(マルチパーパスサイロ)』⇒捨て山ピーピング+擬似回復
『地球帰還作戦』⇒手札に戻す
『生きている遺跡』⇒CIP効果発動

【白】
『エアリーズ(ノイン機)』⇒擬似ドロー
『レディ・アン』⇒CIPで1ドロー(入れ替え)
『ストライクルージュ』⇒擬似破壊無効+手札に戻す
『カガリ・ユラ・アスハ』⇒CIPで戦闘エリア移動

個人的な感想として安定していそうなのは青と赤、面白そうなのは茶ですかねヾ(●⌒∇⌒●)ノ
でもどの色で組んだとしても、色々なシナジーが生み出せるカンジなのでデッキを考えるのが楽しそうなデザインになりそう♪種類も多いのでこれからもたくさんのカードが公開されるのを期待していきますヾ(≧∀≦*)ノ彡
別窓 | ガンダムウォーネグザ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
赤白PSカウンター(3.5弾ver.3)
2013-04-28 Sun 17:47
GWに突入という事で、渋滞に巻き込まれた一日でした・・・そんな中、痛車(軽トラ)を発見!!どんな人が運転しているかを見ようと思いスピードを上げたものの、自分とは違う交差点を曲がったため、敢え無く断念(´ ▽`).。o興味はありますが、乗りたいとは思えない物ですね♪

さて、今日は『赤白PSカウンター』を弄ったので上げたいと思います!!

http://www.carddass.com/cdmasters/nexa/cardlist/decksrc/201304/1367136630.html

ACE
ガンダムX&ガロード 2枚

ユニット
ガンダムデスサイズ 2枚
ジャスティスガンダム 3枚
フリーダムガンダム(フルバースト) 3枚
パーフェクトストライクガンダム 3枚
ストライクルージュ 2枚
エールストライクガンダム 3枚
ガザC(ハマーン機) 2枚

キャラクター
ハマーン・カーン(2.5弾) 3枚
ルクレツィア・ノイン 1枚
デュオ・マックスウェル 1枚

コマンド
移動弾薬庫 3枚
平和の歌姫 2枚
世間知らず 3枚
胸のときめき 3枚
比類なき力 3枚
リフレクター・ビット 2枚
悲痛な過去 3枚
もう一つの人格 3枚
運命の奔流 3枚

主な変更点
ユニットは、『フリーダムガンダム』が出しづらく、G要員になりやすかったので、『ガンダムデスサイズ』に変更。キャラやオペに割いてたカウンターの量を減らしたり、キャラのセット先の確保につながって安定した気がしますね

キャラクターは今回変更はしていませんが、『ハマーン・カーン』の枚数を減らして、他のキャラを増やすのもありかもしれません

コマンドは、ユニーク枠を『共に戦う仲間』から『運命の奔流』に変更。理由としては、常時赤が発生していないために、プレイが制限されている場面が多くなり、『フリーダムガンダム』を抜いたことで、白の発生源の量を減らしても回せるカンジになったからですかね・・・あと、序盤のしのぎにも活躍してくれました


新弾が発売するまで、一ヶ月をきりました!!新たな環境でどんなデッキがはやるのかはわかりませんが、新弾には多くのデザイナーズデッキがあるようなので今から楽しみですねヾ(≧∀≦*)ノ彡 少し気が早いかもしれませんが、何色でTRデッキを組むかを悩んでます・・・なのでもしかしたら次の記事はその事を書くかもしれません(●´^`●)
別窓 | デッキレシピ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
『宿命の鎖』 先行公開カード 【電撃HOBBY ver.】
2013-04-27 Sat 22:33
今日は【電撃HOBBY】にて公開された『宿命の鎖』の考察をおこなっていこうと思います!!と言っても気になる4枚のみですが(∀`*ゞ)


UNIT 合計6/茶3R
ターンX
戦闘配備 〔0〕:改装[ターンX系]
(防御ステップ)〔茶1+1〕:このカードが攻撃に出撃している、又は交戦中の場合、自軍ジャンクヤードにあるコマンド以外のカードX枚を持ち主の本国の下に移す。その場合、敵軍ユニット1枚の上に-1/-1/-1コインX個を乗せる。Xの上限は4とする。
特徴:ターンX系 MS ギンガナム隊 専用「ギム・ギンガナム」
6/2/6

やっぱり御大将の機体は強いですね♪戦闘力は並ですが、効果により回復+除去(弱体化)により中盤以降に手堅いユニットと言えると思います+.(-ω-´) また戦闘向きの特殊効果は有りませんが、御大将によって強襲&回収が出来るのでアタッカーとしても活躍できますね!!


UNIT 合計4/黒2R
ガンダムTR-1[ヘイズル改]
クイック 〔0〕:改装[ヘイズル系]
『起動』:このカードが場に出た場合、敵軍ユニット1枚は、ターン終了時まで-X/-X/-Xを得る。Xの値は、「特徴:T3部隊」を持つ自軍ユニットの枚数+1とする。(注:このカードも枚数に含める)
特徴:ヘイズル系 MS T3部隊
4/1/4

またまたRで登場のTRユニットですね!!平均的な戦闘力を持っていますが、他のTRユニットが持っているような戦闘向きの特殊効果は持っていません・・・しかし、クイック+CIPでのマイナス修正効果によりコマンドのように使用しながら、改装元に使うことで有利な状況を作れる奇襲性の高いユニットと言えます(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪


UNIT 合計5/紫2R
ガンダムAGE-FX【1枚制限】
戦闘配備 高機動 〔0〕:改装[AGE-FX系]
(常時)〔紫1〕:このカードと同じエリアにいるユニット1枚は、ターン終了時まで、±2/±2/±2を得る。このカードの「専用機のセット」が成立している場合、対象は、ターン終了時まで(さらに)±1/±1/±1を得る。(±のルール→プラス、マイナスの効果は効果の使用者が選択する)
特徴:AGE-3系 AGE-FX系 MS 専用「キオ・アスノ」
5/2/5

新時代の紫ユニットの幕開けという感じがしますね♪戦闘力は一見並ですが、効果で自身も選べるので実質2回り大きいユニットになります(専用機でさらに大きく)また高機動を持っているので、アタッカーとして申し分ないスペックがあり、常時の強化or弱体化が行えるシステムユニットとしても優秀と言えると思います(」゚ロ゚)」オオォォ!!


UNIT 合計5/青2R
ガンダム(マグネット・コーティング)
戦闘配備 速攻 〔0〕:改装[ガンダム系]
『起動』:このカードが場に出た場合、「特徴:WB隊」を持つ自軍ユニット1~2枚の上に、+1+1+1コイン2個を振り分けて乗せる。
(常時)〔1〕:このカードは、「特徴:NT」を持つ自軍キャラがいる場合、ターン終了時まで、敵軍コマンドでは、破壊されずダメージを受けない。
ガンダム系 MS WB隊 専用「アムロ・レイ」
4/1/4

「WB隊」の強化が行えますが、実際このカードを強化する機会が多いと思います♪そう考えると、5国で格闘6+速攻の高スペック!!さらに「NT」持ちがいる場合、コマンドが利かなくなるので、場持ちがかなり良くなるおまけ付き・・・かなり使えそうですね(;´∀`)


以上が紅葉的に興味をそそられたカードです♪こう見てみると『宿命の鎖』で各色で全体的な強化がされそうな予感がしてきますヾ(*´∀`*)ノ゛と思いきや・・・白がかなり不遇な感じですね((´д`))これはもう『デスサイズヘル』に賭けるしかなさそうです!!
別窓 | 考察 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
『宿命の鎖』 先行公開カードver.5
2013-04-25 Thu 23:43
本日(4月25日)、公式にて『宿命の鎖』のカード4枚が公開されましたので、考察していきたいと思います!!
また、『電撃HOBBY』にてその他にも公開されているカードが多数あるみたいですが・・・そこらへんはまたの機会で考察していきます♪

UNIT 合計6/緑3R
サザビー【1枚制限】
戦闘配備 〔1〕:ゲイン 〔1〕:サイコミュ(3) 〔0〕:改装[サザビー系]
(戦闘フェイズ)〔X〕:このカードが戦闘エリアにいる、または、自軍部隊が交戦中の場合、このカードと同じ属性のGサインを持つ自軍GX枚を廃棄する。その場合、ロールコストXを持つ敵軍カード1枚のプレイを無効にし、そのカードを廃棄する。
特徴:サザビー系 MS 専用「シャア・アズナブル」
6/2/6

某掲示板で情報が出ていましたが、公式にて正式に公開されました!!結構評価が分かれる効果ですが、個人的にはアリな気がしますね♪間接的な効果ではありますが、このカードがいることで相手の動きを牽制できますし、このカードを処理するにも最低2枚は使わせる事ができるので、アドを失いにくいはずです(*・ω・)(*-ω-)また、以前公開された『ナナイ・ミゲル』と併せて使用する事で、Gの損失を防ぎやすくなるのもいいですね

UNIT 合計3/青3C
ジェガン(ケーラ機)
(戦闘フェイズ)〔1〕:ゲイン
『起動』:戦闘フェイズ開始時に、このカードと同じ属性のGサインを持つ自軍Gが3枚以上ある場合、このカードをリロールする。
特徴:ジェガン系 MS 専用「ケーラ・スゥ」
3/2/4

ロールコストが高い目ですが、幅広いゲイン効果とリロール効果、平均以上の戦闘力でCCAでデッキを組んだ時の中盤の押さえとして、使っていけそうですね♪また、自動的にリロール出来るので組み合わせ次第ではかなり悪い事が出来る予感がします(●´艸`)

CHARACTER 合計6/緑1R
シャア・アズナブル
『恒常』:このカードは「専用機のセット」が成立するユニットにセットする場合、セット先のロールコストの値だけ、合計国力-してプレイできる。
『常駐』:このカードは、緑国力1を発生する。ゲインレベルを持つ自軍Gがある場合、(さらに)緑国力1を発生する。(注:ロールコストの支払いには使用できない)
特徴:男性 大人 NT
3/2/3

『アムロ・レイ』と同じブースト効果を持っています!!国力発生効果はいいと思いますが・・・やっぱり6国のキャラが持つ効果ではない気がします(ノД`)・゜・とりあえず、早出し出来る方法を模索する必要があるかな

UNIT 合計6/紫3R
ガンダムAGE-3(ブラスティアキャノン)
クイック 〔0〕:改装[AGE-3系]
『起動』:このカードが、プレイ、または「改装」の効果で場に出た場合、戦闘エリアにいる敵軍ユニット1枚を破壊できる。
特徴:AGE-3系 MS 専用「キオ・アスノ/フリット・アスノ」
6/2/6

コレは中々強い感じがしますね!!CIP能力で『GNバズーカ』が内蔵されている上に、高戦闘力が沸いてくるのは相手の計算を狂わすには十分だと思いますヾ(*´∀`*)ノ゛しいて言うなら、戦闘配備が付いていたらと思うのは贅沢かもしれませんが・・・

明日は、『電撃HOBBY』で公開されたカード(興味があるカード)の考察をしていく予定です♪結構良さげなカードが多かったので、BOX予約もありかもという気持ちになってきた紅葉でした(*´・ω・)ノ~~ 
別窓 | 考察 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
『宿命の鎖』予約特典&5月公式大会景品 考察
2013-04-24 Wed 18:30
そろそろパソコンを買い換えたいなぁ~とか思いながら、帰宅した紅葉ですヾ(●゚∀゚●)ノ

さて考察していく気分なので、公式にて公開されたプロモーションカードを、忘れないうちにしておきましょうか♪

UNIT 合計5/青2P
νガンダム(初出撃時)【1枚制限】
戦闘配備 〔1〕:ゲイン 〔0〕:改装[νガンダム系]
『起動』:このカードが場に出た場合、自軍本国を5回復する。
『常駐』:このカードは、このカードの「改装」の効果において自軍Gとしても扱う事ができる。(注:自軍Gの枚数として数える事ができる)
特徴:νガンダム系 MS 専用「アムロ・レイ」
5/2/5

『宿命の鎖』予約特典のカードです!!平均的な戦闘力+多彩なテキストでバランスは良い感じですね♪単体でのCIP能力で5点回復はが、中盤以降になると必要不可欠になる効果なので期待できますね。また改装のブースト効果もこのカードの改装のみと制限はありますが、『νガンダム』と『Hi-νガンダム』の確定カードや『νガンダム(HWS)』のような出るであろうカードが複数あるので無駄になりにくい効果だと思います(・0・。)


UNIT 合計5/緑2P
ヤクト・ドーガ(クェス機)
戦闘配備 〔1〕:ゲイン 〔1〕:サイコミュ(2)
(常時)〔緑1〕:本来の種類がキャラである自軍G1枚を、「サイコミュ」を持つ自軍ユニットにセットする。この効果のコストでゲインレベルを持つ自軍Gをロールした場合、自軍本国の上のカード1枚を自軍Gにする。
特徴:ヤクト・ドーガ系 MS 専用「クェス・パラヤ」
5/1/5

5月の公式大会景品です!!平均的な戦闘力を持っていますが、戦闘向きの特殊効果を持っていないので、キャラクターで補う必要がありそうですね♪効果はセット先のユニットが「サイコミュ」を持っている以外に特に制限がないのでデッキに合えばどんなキャラクターでも使っていけますねヾ(*´∀`*)ノ゛ロールコストをグラフィックだと、減ったGも補充できるのでGを気にせず使えるのも高評価です


UNIT 合計4/黒1P
ガンダムTR-1[ヘイズル](最終形態)
高機動 〔0〕:改装[ヘイズル系]
『常駐』:自軍手札、自軍ハンガーにある、「特徴:T3部隊」を持つ全てのユニットは、「クイック」を得る。
特徴:ヘイズル系 MS T3部隊
4/1/4

5月の公式大会景品です!!TRデッキの展開に一役買ってくれそうな効果を持っていますね♪戦闘力もそこそこあるので高機動アタッカーとしても期待できそう!!といってもこのカードのやばい所はもっと別のところにある気もしますが((( ;゜ Д ゜)))


これで最近公開されたカードの考察は一通り終えたのかな・・・(ネットではサザビーのテキストが出回っていますが)
今日は、~週間のカードでも探しながらデッキを弄る事にします○′∀`)ノシ
別窓 | 考察 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
『宿命の鎖』 先行公開カードver.4
2013-04-24 Wed 09:23
4月22日に公開された『宿命の鎖』のカード4枚の考察していきたいと思います!!『宿命の鎖』のカードも結構公開されてきましたが、週2回×4枚ペースで公開されるとしたらあと32枚公開される事になるのか((((;゜Д゜) ))そうなると結構な枚数ですね・・・


UNIT 合計5/白1U
カラミティガンダム
【PS装甲】 強襲 〔1〕:クロスウェポン[フォビドゥン系/レイダー系]
(戦闘フェイズ)〔1〕:このカードが交戦中の場合、敵軍ユニット1枚は、ターン終了時まで-2/-2/-2を得る。
特徴:カラミティ系 MS 専用「オルガ・サブナック」
5/3/4

ブーステッドマン3人組の機体1枚目!!防御4がとても残念なカンジ・・・せめて格闘と防御が逆だったらもう少し評価が高かったかもしれません(´;ω;`)効果は配備も狙える広範囲で使いやすそうですが、コイツが交戦しないといけないので意外と使いにくいかもしれませんが、レイダーとの組み合わせでぶん投げれば幾分か使いやすくなるはず(コストがかさみますが・・・)クロスウェポンもあるので、使い方しだいで強く出来るかも知れません

UNIT 合計5/白1U
レイダーガンダム
【PS装甲】 強襲 〔1〕:クロスウェポン[カラミティ系/フォビドゥン系]
(自軍防御ステップ)〔白1〕:自軍手札、または自軍ハンガーにある、「特徴:カラミティ系」「特徴:フォビドゥン系」を持つユニット1枚を、自軍部隊の任意の順番にリロール状態で出す。
特徴:レイダー系 MS 専用「クロト・ブエル」
6/0/5

ブーステッドマン3人組の機体2枚目!!5国枠でPSデッキに採用できるスペックはありそうですね♪効果はコイツが戦闘エリアにいなくても使えるので、奇襲性が高くて面白い、しかし他の二枚との組み合わせてなんぼなので、枠が作れないと活かしきれないのが残念ですね。うまく構築して使っていきたい(o´・ω・)a

展開はCHARACTER 合計6/青1R
アムロ・レイ
『恒常』:このカードは「専用機セット」が成立するユニットにセットする場合、セット先のロールコストの値だけ、合計国力-してプレイできる。
『起動』:このカードが場に出た場合、カード1枚を引く。ゲインレベルを持つ自軍Gがある場合、(さらに)カード1枚を引く。
特徴:男性 大人 NT
3/2/3

なんというか残念なカンジ(`・ω・´)コスト軽減+キャントリップ+高戦闘修正と良い所はいっぱいありますが、6国のカードがする仕事ではないはず・・・もっとνガンとかとのシナジーを意識したデザインにして欲しかった(-_-)

CHARACTER 合計3/茶1C
メリーベル・ガジット
クイック
『起動』:このカードが場に出た場合、自軍本国、または自軍捨て山の上のカード3枚を廃棄できる。その場合、カード1枚を引く。
特徴:女性 子供
2/0/2

上記のアムロ一緒に公開されて、公式の悪意が見える1枚・・・効果も3枚廃棄とデメリットがありますが、墓地肥やしとして機能しますし、ギンガナム隊とのシナジーを意識したデザインで良い感じですね♪クイック持ち+平均的な戦闘修正なので、奇襲性も高くいろいろなデッキで使っていける1枚だと思います((o(。・ω・。)o))


今日は仕事が午前中で終了なので、電化製品を見に行ってきます!!そこから帰ってきたら、家でダラダラしようかな( ´・ω・`)_且
別窓 | 考察 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
『宿命の鎖』 先行公開カードver.3
2013-04-23 Tue 20:49
昨晩は、友人A宅で、今期のアニメ鑑賞会をしてきました(* ´ ▽ ` *)ノやっぱり『進撃の巨人』と『レールガン』は鉄板かと思いながら、『革命機ヴァルヴレイヴ』に既視感をおぼえました・・・(種、アクエリetcが混ざってるカンジ)

今回の更新は4月22日に、公式にて『宿命の鎖』のカードが4枚紹介されていましたが、前回(4月18日)の分を考察していなかったので、遅くなりましたが連続でおこなっていきたいと思います!!


COMMAND 合計1/青1U
マグネット・コーティング
(戦闘フェイズ):自軍ユニット1枚の上にあるコイン1個を取り除く。その場合、対象の上に+1/+1/+1コインを2個乗せる。
特徴:支配

けして弱くは無いのですが、この手の効果は使いきりだと使いにくいイメージがo(´^`)o もし使うとしたら、能動的にコインを載せるカードと併せるか、マイナスコイン対策にサイドに積むかですね

UNIT 合計2/緑2U
シャア専用リック・ドム
『起動』:このカードが場に出た場合、セットカードがセットされていない、G以外の敵軍カード1枚を持ち主の手札に移す事ができる。
特徴:ドム系 MS 専用「シャア・アズナブル」
3/2/3

これは中々いいですね!!コストの割りに戦闘力も高く、無駄になりにくい効果を持っているのでかなり使いやすい((φ( ̄Д ̄ )一枚制限も無いので、複数回効果も期待できますし、射撃も無駄になりにくい♪ネックがあるとすれば、片適性と特殊効果がないところかな・・・

UNIT 合計5/黒1R
ガンダムTR-1[ヘイズル](フルアーマー・タイプ)【1枚制限】
戦闘配備 強襲 〔0〕:改装[ヘイズル系]
『起動』:このカードが場に出た場合、セットカードがセットされていない、G以外の敵軍カード1枚を破壊できる。その場合、残党チップ{UNIT、地形適正「宇宙」「地球」、X/X/X}1個を敵軍配備エリアに出す。Xの値は、チップの合計国力を1とした、対象の合計国力の値と同じとする。
特徴:ヘイズル系 MS T3部隊
5/1/6

黒で久しぶりにフィニッシャークラスが来ましたね\(>o<)/標準より少し高い戦闘力+強襲でアタッカーとして活躍できます!!効果もチップが出ますが5国以下だと単体で相打ちにならないですし、『ガンダムTR-1[ヘイズル]』と併せて、何度も使えると考えればかなりの制圧力がありますね♪

UNIT 合計4/紫2R
クランシェカスタム
高機動 〔0〕:改装[クランシェ系] 〔1〕:クロスウェポン[クランシェ系]
(戦闘フェイズ)〔紫1〕:このカードと同じ属性のGサインを持つ自軍ユニット1枚は、リロールする。または、ターン終了時まで+1/+1/+1を得る。この効果は、1ターン中に同じユニットを対象にできない。
特徴:クランシェ系 MS 専用「セリック・アビス」
4/1/3

平均的な戦闘力+高機動で中盤を手堅くせめていけるカンジがしますね!!効果も戦闘フェイズと広く、リロールか戦闘修正で融通が効く効果なのでシステムユニットしても優秀とかなりバランスのいいユニットです(ノ≧∀≦)ノあとクロスウェポン持ちの中では単体運用が出来る所も高評価♪


4月22日分は今日の午後に書いていきますよ!!あと赤白PSも少し弄ったのであげれたらいいなぁ(∀`*ゞ)
別窓 | 考察 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
青緑ユニトップ(3.5弾ver.1)+感想
2013-04-21 Sun 18:06
トップさんのおでこ 週間第6回は『青緑ユニトップ』です。これで最終回となりますので、感想も簡単にですが書かせていただきます(●´ω`●)ゞ

http://www.carddass.com/cdmasters/nexa/cardlist/decksrc/201304/1366535127.html

ユニット
ガンダムMk-Ⅱ 3枚
ユニコーンガンダム 3枚
ユニコーンガンダム(ハイパー・バズーカ) 3枚
ユニコーンガンダム(ビーム・マグナム) 3枚
ユニコーンガンダム(覚醒) 3枚
高機動型ザクⅡ(シン・マツナガ機) 3枚
高機動型ザクⅡ(ジョニー・ライデン機) 3枚
グフ(ランバ・ラル機) 3枚

キャラクター
バナージ・リンクス 2枚
ランバ・ラル 3枚
トップ 3枚

コマンド
インテンション・オートマチック・システム 3枚
呼応する心 3枚
可能性の獣 3枚
憎悪の炎 3枚
青い巨星 3枚
ジオンの栄光 3枚

コンセプト
『呼応する心』でユニコーン系をブーストし、ごり押ししていくカンジになりました!『トップ』は『ユニコーンガンダム(ビーム・マグナム)』にセットで場のカードをGに変えたり、『ガンダムMk-Ⅱ』で先頭不在で戦闘を行う形ですかねヽ(^▽^@)ノ 


『トップさんのおでこ 週間』の感想!!

各色で一通り作った結果、個人的に使ってみて面白かったのは、赤緑≧緑紫>緑白>緑茶>青緑=黒緑というカンジになりました(* ̄∇ ̄*)どのデッキもいい動きをしてくれるのですが、『トップ』を使う事を考えると赤緑&緑紫がデッキコンセプトとしてうまく組み込まれた結果になったような気がします(他の色でも構築を考え直せばよくなるはず!!)

テーマ(カード)を決めて、各色で1週間レシピの更新をしてみて・・・カード同士の相性(シナジー)を考え直してみると、どのカードでも使い方次第ではいい動きをしてくれる感じがしますね♪新弾発売まであと1ヶ月ですので、モチベーション維持もかねて、もう一回くらい『何とか週間』やっていきたいな( ̄ω ̄;)
別窓 | デッキレシピ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
緑茶マストップ(3.5弾ver.1)
2013-04-21 Sun 16:19
文字色今日は久しぶりに外食してきました♪食べてきた『天津チャーハン』はチャーハンとあんが良く絡んでとても美味しかったですね( ´・ω・`)_且

トップさんのおでこ 週間第5回は『緑茶マストップ』です。

http://www.carddass.com/cdmasters/nexa/cardlist/decksrc/201304/1366522578.html

ACE
ガンダムX&ガロード 2枚

ユニット
ザクⅡ(ドズル専用機) 3枚
高機動型ザクⅡ(シン・マツナガ機) 3枚
高機動型ザクⅡ(ジョニー・ライデン機) 3枚
グフ(ランバ・ラル機) 3枚
ザクⅡ(ガルマ機) 2枚
クーロンガンダム 3枚
マスターガンダム 3枚
ガンダムエアマスター 3枚

キャラクター
ランバ・ラル 3枚
シン・マツナガ 2枚
トップ 3枚
アルゴ・ガルスキー 2枚

コマンド
青い巨星 3枚
ジオンの栄光 3枚
薔薇の洗礼 3枚
過酷な修行 3枚
明鏡止水の境地 1枚

オペレーション
宵越しの祭り 2枚

コンセプト
茶色の交戦に強いユニットが多い中で、『トップ』との組み合わせで考えてみると、個人的にマスター系がしっくり来ました!『マスターガンダム』+『トップ』のセットグループは単機の交戦で一方的に破壊しやすく、強襲もあるためアタッカーとして申し分有りませんでした((φ( ̄Д ̄ )
別窓 | デッキレシピ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
緑黒グリトップ(3.5弾ver.1)
2013-04-20 Sat 23:58
トップさんのおでこ 週間第4回は『黒緑グリトップ』です。明日は5回&6回をまとめてやる予定です!

http://www.carddass.com/cdmasters/nexa/cardlist/decksrc/201304/1366469843.html

ユニット
高機動型ザクⅡ(シン・マツナガ機) 3枚
高機動型ザクⅡ(ジョニー・ライデン機) 3枚
グフ(ランバ・ラル機) 3枚
グリプス2 3枚
ジ・O 2枚
ガンダム[グリンブルスティ] 3枚
ガンダムスローネアイン 2枚
ガンダムヴァーチェ フィジカル 2枚
ガンダムヴァーチェ(トランザム) 2枚
ガンダムヴァーチェ 3枚

キャラクター
ランバ・ラル 2枚
トップ 3枚
アリー・アル・サーシェス 2枚
王留美 2枚

コマンド
青い巨星 3枚
ジオンの栄光 3枚
巡る因縁 3枚
対の猛撃 3枚
GNバズーカ 3枚

コンセプト
序盤は『トップ』を『ガンダム[グリンブルスティ]』やヴァーチェ系のコストの割りに防御が高いユニットにセットし、『グリプス2』の効果によって敵軍ユニットを処理していきます。中盤以降は、『ジ・O』やコマンドによって場のコントロールを行っていきます!ユニーク枠は『ジオンの栄光』より『歴史の立会人』の方がデッキにはあってるかな(〃´・ω・`)
別窓 | デッキレシピ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
赤緑シナトップ(3.5弾ver.1)
2013-04-16 Tue 23:49
トップさんのおでこ 週間第3回は『赤緑シナトップ』です。やっと折り返し!


http://www.carddass.com/cdmasters/nexa/cardlist/decksrc/201304/1366127598.html

ユニット
高機動型ザクⅡ(ジョニー・ライデン機) 3枚
グフ(ランバ・ラル機) 3枚
シナンジュ・スタイン 2枚
シナンジュ(バズーカ) 3枚
シナンジュ 3枚
ローゼン・ズール 3枚

キャラクター
ジョニー・ライデン 2枚
ランバ・ラル 2枚
トップ 3枚
ネーナ・トリニティ 2枚

コマンド
青い巨星 3枚
ジオンの栄光 3枚
震える山 2枚
スナイパーライフル 2枚
世間知らず 3枚
比類なき力 3枚
悲痛な過去 3枚
宇宙海賊 3枚

オペレーション
反政府組織 2枚

コンセプト
『トップ』+『シナンジュ』or『ジョニー・ライデン』+シナンジュ系を作り、震える山でリセットしながらビートダウン。また、焼きと『反政府組織』の相性の良さから、コマンドは基本的に戦闘フェイズに使うカンジで考えてます!
別窓 | デッキレシピ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
『宿命の鎖』 先行公開カードver.2
2013-04-16 Tue 23:24
昨日、職場の近くで「超・大河原邦男展-レジェンド・オブ・メカデザイン-」なるものが開催されている事に気がつきました(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
とりあえず5月の中旬まで開催されているので、GWにでも見に行けたらいいなとか思っています((o(^∇^)o))


では、公式にて新たに『宿命の鎖』のカードが公開されたので考察していきます♪

UNIT 合計6/白2R
ガンダムヘビーアームズ改【1枚制限】 宇宙・地球
戦闘配備
『起動』:このカードが場に出た場合、自軍は弾薬コイン4個を得る。
(戦闘フェイズ)〔1毎〕:このカードが戦闘エリアにいる場合、自軍弾薬コイン1個を取り除く。その場合、敵軍ユニット1枚に3ダメージを与える。この効果は、1ターンに2回まで使用できる。
特徴:ヘビーアームズ系 MS 専用「トロワ・バートン」
5/3/6

戦闘フェイズと使用タイミングが広く、1ターンに2回限定でエリアを問わない3点焼きは強いですね♪自軍が弾薬コインを得るので、貯めやすい印象ですが、使用するカードが無いので評価しにくい所ではありますが・・・紅葉的な予想では『全弾発射』みたいな一気に弾薬コインを消費するカードがUC枠で来そうな気がしますね(*゚▽゚)/


COMMAND 合計2/白1C
ダブルビームガトリング
『恒常』:このカードのプレイ時に、追加で[白1]を支払う事ができる。
(ダメージ判定ステップ):戦闘エリアにいる敵軍ユニット1枚に4ダメージを与える。追加コストを支払った場合、自軍は弾薬コイン2個を得る。
特徴:破壊

それなりに使えそうな平凡な焼きですかねo(´^`)o『移動弾薬庫』『砂漠の虎』とこのカードでデッキによって投入の選択が変えれるので、構築の幅が広がるのはいいかもしれませんが・・・

UNIT 合計5/茶2U
バンデット(メリーベル機) 宇宙・地球
速攻 〔0〕:改装[バンデット系] 〔1〕:クロスウェポン[ギンガナム隊]
(戦闘フェイズ)〔0〕:自軍ジャンクヤードにある、コマンド以外のカード1枚を持ち主の本国の下に移す。その場合、このカード交戦中の敵軍ユニット1枚に3ダメージを与える。
特徴:バンデット系 MS ギンガナム隊 専用「メリーベル・ガジット」
5/2/4

ギンガナム隊の機体ですね!速攻とクロスウェポンを持っているので、戦闘とサポート両方に活躍が見込めるのはいいかもしれません(*゚▽゚ノノ゙☆使用条件は厳しいですが、回復と焼きを同時に行っていけるので、コイツが立っているだけで、攻めづらくなりそう・・・

CHARACTER 合計X/赤2R
プルツー
『起動』:このカードが、プレイされて「サイコミュ」を持つユニットにセットされた場合、合計国力の合計値がX以下である、敵軍ユニットのセットグループ1つを持ち主の手札に移す事ができる。(注:プレイ時に通常のコストを支払った時にのみ適用可能)
特徴:女性 子供 NT 強化人間
2/2/1

確かに弱くはないですが・・・条件の割りに戻せる範囲が狭い気がしますね(o・ω・o)戦闘修正はコストの割りに高く設定されているので、効果はオマケ程度で割り切って使用するのが正解かも!個人的にはクイックが欲しかった・・・でも付いてたら強くなりすぎかもしれない


次は1週間後くらいに公開するのかな?新カードを見ていると、次の環境でどんなデッキを作るかを悩むのも楽しいので、早く公開して欲しいな(*´∇`*)
別窓 | 考察 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
白緑Wトップ(3.5弾ver.1)
2013-04-15 Mon 23:15
トップさんのおでこ 週間第2回は『白緑Wトップ』です。

http://www.carddass.com/cdmasters/nexa/cardlist/decksrc/201304/1366034192.html

ACE
ガンダムX&ガロード 2枚

ユニット
高機動型ザクⅡ(シン・マツナガ機) 2枚
高機動型ザクⅡ(ジョニー・ライデン機) 3枚
グフ(ランバ・ラル機) 3枚
ガンダムデスサイズ 3枚
シェンロンガンダム(EW) 3枚
ウイングガンダム(EW) 3枚
パーフェクトストライクガンダム 3枚
ジャスティスガンダム 3枚
フリーダムガンダム(フルバースト) 3枚

キャラクター
ジョニー・ライデン 2枚
ランバ・ラル 3枚
シン・マツナガ 2枚
トップ 3枚

コマンド
青い巨星 3枚
ジオンの栄光 3枚
移動弾薬庫 3枚
平和の歌姫 3枚

コンセプト
5国以上のユニットにトップさんをセットし、様々な交戦時の効果を使い、『シェンロンガンダム(EW)』でダメージレースを有利に進めたり、『ウイングガンダム(EW)』でユニット以外のカードにアプローチをかけていく。『シン・マツナガ』は打点や7に満たない防御を底上げするために採用しています!
別窓 | デッキレシピ | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
『宿命の鎖』 先行公開カードver.1
2013-04-14 Sun 20:31
先日(4月11日)、公式にて公開されたカードの考察をしていなかったで( ̄Д ̄;;
遅くなりましたが行っていきます!


UNIT 合計3/黒1U
ガンダムTR-1[ヘイズル]
戦闘配備 強襲 〔0〕:改装[ヘイズル系]
『起動』:自軍配備フェイズ開始時に、「特徴:T3部隊」を持つ自軍ユニット1枚を持ち主の手札に戻す。
特徴:ヘイズル系 MS T3部隊
4/1/4

手札に戻すデメリットがあるためか、通常よりも一回り大きく設定されており、特殊効果も複数持っているため中盤までのアタッカーとして使いやすいですね。またデメリットも、CIP能力を持っているカードを使用する事で、毎ターン使いまわすことができるようになります。なので『T3部隊』デッキは単色よりも多色で組むと良いのかも知れません(o´ω`o)ぅふふ


UNIT 合計3/青1C
ラー・カイラム
戦闘配備 〔1〕:ゲイン 〔1〕:供給
『起動』:このカードと同じ属性のGサインと、ゲインレベルを持つ自軍Gが場に出た場合、自軍本国を2回復する。この記述の効果は、プレイヤー毎に1ターン中に1度しか起動しない。(注:2枚目以降のカードの同一の効果は起動しない)
特徴:艦艇
0/2/4

ノーコストで回復できるのは良いのですが・・・この手の能力は、一回の回復量を上げるか、回数を増やしていかないと期待できないはずですが、どちらも狙いにくい(o´д`o)=3 構築から気をつければイケるかもしれませんが、このカードの為に構築を変えていくのは難しいかも

UNIT 合計5/赤2R
クロスボーン・ガンダムX1改
強襲 〔0〕:改装[X1系] <〔1〕:クロスウェポン[クロスボーン系]>
『起動』:「特徴:クロスボーン系」を持つ自軍ユニットが「改装」の効果で場に出た場合、赤2を支払う事ができる。その場合、敵軍コマンド1枚のプレイを無効にし、そのコマンドを持ち主の本国の上に移す。
特徴:クロスボーン系 X1系 MS 専用「キンケドゥ・ナウ」
5/0/5

これは強い(*≧▽≦)bb クロボンデッキは改装が主体で、コストも残していける!また本国の上に戻すので相手のテンポを崩せる上に、カウンターデッキの天敵のユニークコマンドも対処出来るので、新環境ではクロボンが活躍するかも♪


OPERATION 合計4/紫0U
AGEビルダー
(戦闘フェイズ)〔R+紫2〕:カード1枚を引く。
特徴:補強

シンプルなテキストのカードは基本強いジンクスがあります!どの色でも使えるドローエンジンとして、新環境で活躍できるスペックは十分あるはず(*^ー゚)b 相手ターンに構えるときに発生するGの処理手段としても良いかも♪


使えそうなカードが公開されてきたので、新たな環境ではデッキ種類がかなり増えそうな予感がしますね・・・今から楽しみすぎて、下がり気味のテンションが上がってきてますo(´∇`*o)(o*´∇`)o
別窓 | 考察 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
緑紫ギラトップ(3.5弾Ver.1)
2013-04-14 Sun 16:21
トップさんのおでこ 週間第1回は『緑紫ギラトップ』です。

http://www.carddass.com/cdmasters/nexa/cardlist/decksrc/201304/1365875004.html

ACE
ガンダムデュナメス&ロックオン 3枚

ユニット
高機動型ザクⅡ(ジョニー・ライデン機) 3枚
ゲルググキャノン(ブレニフ・オグス機) 2枚
グフ(ランバ・ラル機) 3枚
高機動型ザクⅡ(ギャビー・ハザード機) 2枚
フォーンファルシア 3枚
ギラーガ 3枚
ギラーガ(モードX) 3枚

キャラクター
ジョニー・ライデン 2枚
ランバ・ラル 3枚
トップ 3枚
ユリン・ルシェル 3枚

コマンド
青い巨星 3枚
ジオンの栄光 3枚
不時着 3枚
ハイパードッズライフル 3枚
Xトランスミッター 2枚

オペレーション
華麗なフラム 3枚

コンセプト
『トップ』の効果により、戦闘エリアに出てきたユニットを防御ステップに焼きや『不時着』で除去しながら、ダメージを与えて行きます。またコマンドを使用する前に、『ギラーガ』の効果を使用しダメージを上げたり、『ギラーガ(モードX)』の効果で、戦闘修正を消すことにより1枚の焼きで除去することが可能になります。(本来の防御力が8以上あるユニットがいないので、『ジオンの栄光』でほとんどの場合落とせます)
別窓 | デッキレシピ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
トップさんのおでこ 週間
2013-04-14 Sun 02:23
先日、友人Aと電話していた時に、08に出てくるトップさんのおでこが如何に素晴らしいかを語ってきました・・・
紅葉的には、五飛のおでこと変わらない気がしますが、おでこフェチの友人Aにとっては天と地ほどの差があるそうです

そこで、そんな友人Aのために、各色でトップさんを使っていきたいと思います!もともと使ったデッキを製作予定だった色から順にあげていきますが、トップさんのカードを知らない方もいると思うので紹介しておきます♪

CHARACTER 合計1/緑1C
トップ
『起動』:このカードが攻撃に出撃した場合、敵軍は自軍ユニット1枚を選んで、このカードがいる戦闘エリアに移す。
特徴:女性 大人
1/0/2

メリット
・出撃時に、強制的に交戦に持ち込める(相手にロール状態のユニットしかいなくても)
・片適性のユニットを、適性のない方に引っ張れる(帰還ステップに破壊出来ます)
・出撃と同時に交戦状態になる
・複数対1の勝負が出来る
・コストがかなり低い(戦闘力は防御よりですが)

デメリット
・強制的に交戦するので、高機動が無駄になる
・キャラクターであるために、処理されるとアド損になりやすい
・相手が移動させるユニットを選ぶ

他にもありそうですが、重要なのはコレくらいかと・・・


では、デッキ紹介もしちゃいましょうかと思いましたが、
長くなりそうな上、眠くなって来たので別記事であげます!明日の朝ガンバリマス
別窓 | ガンダムウォーネグザ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
『宿命の鎖』の超先行公開カード 考察
2013-04-09 Tue 23:37
お久しぶりです!仕事が多忙だったため、更新がとまって結構経ってしまいました・・・
部署が変わって慌しい1週間でしたが、ある程度流れが掴めてきたのでまたぼちぼちと更新を行っていこうかと♪

詰めネグザは、仕事の合間に色々と考えて見ましたが・・・しっくり来ない(o´・ω・)a
スミマセンが、何かひらめくまで休止の方向で考えております!次回を待ってられる方、もう少しお待ちください

今回のメインは、昨日(4月8日)に先行公開された『宿命の鎖』のカード考察です!

UNIT 合計6/青3R
νガンダム【1枚制限】
戦闘配備 〔1〕:ゲイン 〔1〕:サイコミュ(4) 〔0〕:改装[νガンダム系]
(戦闘フェイズ)〔青X〕:戦闘エリアにいる敵軍カードX枚が持つ全てのテキストを、ターン終了時まで無効にする。この効果の対象部分は、ゲインレベルを持つ自軍Gがある状態で、このカードが攻撃に出撃している場合、「配備エリアにいる敵軍カードX枚」に変更できる。
特徴:νガンダム系 MS 専用「アムロ・レイ」
6/2/6

1枚制限持ちの為か、標準並みの戦闘力+多彩な効果でかなり使いやすい気がします。テキストは相手に行動を取らせにくく出来たり、間接的に戦闘に強く出来るなど使いこなせればかなり高性能の効果かと、またグラフィックがある場合、攻撃に出撃という制限があるものの、相手のGを封じたり、高機動アタックを通したりで攻撃がしやすくなるのも強いですね♪


COMMAND 合計2/青1U
受信調整
『恒常』:このカードの解決直後に、本来の記述に「特徴:装弾」を持つ自軍G1枚をロールできる。その場合、カード1枚を引く。
(自軍配備フェイズ):自軍本国のカードを全て見て、その中にあるグラフィック1枚を自軍ハンガーに移す。その後、自軍本国をシャッフルする。
特徴:補強 装弾

『装弾』サイクルの1枚です。効果はデッキからグラフィックをサーチ、装弾をロールして1ドローでやっとアドが+1出来るわけですが、実際問題デッキ投入してまで使うカードではない気がします。だって、手札1枚をグラフィックに変えてもねぇ・・・


UNIT 合計5/緑2R
ヤクト・ドーガ
〔1〕:ゲイン 〔1〕:サイコミュ(3)
(戦闘フェイズ)〔1〕:このカードと同じ属性のGサインを持つ自軍G1枚を廃棄する。その場合、敵軍部隊1つにX貫通ダメージを与える。Xの値は、対象1の本来のロールコスト、ゲインレベルの値+1とする。
特徴:ヤクト・ドーガ系 MS 専用「ギュネイ・ガス」
5/2/5

標準並みのスペックに、配備から狙える焼き効果で中々バランスの良いカードですね。しかし、ダメージ量が安定しないので、使いたい時に使えなかったり、Gサインや廃棄がネックになってくる可能性は高そう・・・あと戦闘配備が無いですね


CHARACTER 合計2/緑1U
ナナイ・ミゲル
【ステイ】 〔1〕:供給
(配備フェイズ)〔R+緑1〕:自軍ジャンクヤードにあるグラフィック1枚を自軍Gにする。その場合、自軍G1枚を持ち主の手札に移す。
特徴:女性 大人 NT
0/0/0

ステイ持ちのNTという時点で個人的には高評価です。テキストは、ジャンクからグラフィックを回収+G交換で中盤以降から、期待できそう。戻したグラフィックを手札に戻す事も可能なので、手札交換できる『マウンテンサイクル』やグラフィック関係でのX系と組み合わせてデッキを組めそうですね♪


UNIT 合計4/黒1C
ガンダムTR-1[ヘイズル2号機]
強襲 〔0〕:改装[ヘイズル系]
『起動』:このカードが場に出た場合、自軍本国の上のカード1~4枚を見て、その中にある、「特徴:ヘイズル系」を持つユニット1枚を、自軍ハンガーに移す事ができる。
特徴:ヘイズル系 MS T3部隊
4/0/4

キャントリップ持ちに近い中速ユニットですね。全体的にシンプルなユニットなので現時点での評価はわかりませんが、これから「特徴:ヘイズル系」は大量に収録されるはずなので化ける可能性は大!個人的には、ウサギさん部隊は好きなのでT3デッキは組んでみたいな♪そして早くウーンドウォート(メダロット?)が早く出て欲しい!


COMMAND 合計3/赤1U
ムラマサ・ブラスター
(戦闘フェイズ):「クロスウェポン」を持つ自軍ユニット1枚は、ターン終了まで以下のテキストを得る。
「『常駐』:このカードは、+2/+2/+2を得る。この効果は、「クロスウェポン」の効果において、本来の
テキストとしても扱われる」
特徴:強化

クロスウェポンを使うデッキで採用の余地があるかは微妙ですが・・・効果はシンプルで使いやすそう。ピン挿ししてコンバットトリックや最後の一押しで一考かも。また断念していた赤茶フロスト兄弟にはフル投入の可能性が大ですね!


CHARACTER 合計5/茶2R
ギム・ギンガナム
【ステイ】
『常駐』:「特徴:ギンガナム隊」を持つ全てのユニットは「強襲」を得る。
(自軍攻撃ステップ)〔2〕:自軍手札1枚を選んで廃棄する。その場合、自軍ジャンクヤードにある、「特徴:ギンガナム隊」を持つユニット1枚を自軍配備エリアにリロール状態で出し、このカードをセットする。
特徴:男性 大人
3/0/2

さすが、御大将!フレーバーで笑わせてくれます。「特徴:ギンガナム隊」のユニット次第ですが、ネグザには無かった、全体強襲なのでかなりダメージが通しやすくなりそうですね♪ユニット回収テキストは、お兄さんが合計6以上だと思われるので、それを出したいかと。とりあえず「特徴:ギンガナム隊」のカードによって評価が変わりそう・・・


COMMAND 合計1/白1R
エネルギー偏向装甲
『恒常』:このカードの解決直後に、本来の記述に「特徴:装弾」を持つ自軍G1枚をロールできる。その場合、カード1枚を引く。
(戦闘フェイズ):敵軍コマンド1枚のプレイを無効にし、そのコマンドを持ち主の手札に移す。
特徴:対抗 装弾

(゚Д゚)!?
『装弾』サイクルの1枚です。相手のテンポを崩しますが、色々と物足りない・・・個人的にはUCでよかった気がします


ぱっと見たカンジ、CCAの関係がX系と相性が良い気がしますね♪あと高望みかもしれませんが、あと一声欲しいカンジが・・・でもかなり期待は高いので待ち遠しい限りです!
別窓 | 考察 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
| 紅葉四重奏 |

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

