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詰めネグザver.3:『殺人的な加速だ!』【回答&解説】
2013-03-29 Fri 01:08
先週末から、実家にてごたごたがあり、アッシー⇒仕事⇒アッシー⇒仕事のような生活を繰り返す毎日でした。
ただでさえ、更新頻度が落ちてきているのに通常の生活と変わってくるとさらに落ちてしまうという・・・
とりあえずある程度は落ちついけきたので、久しぶりの更新をいってみたいと思います♪

今回は、早い段階での正解回答をいただいたため、1週間放置してましたが、月曜に更新予定だった前回の回答&解説を行います!


回答
1、【自軍】配備フェイズに、『エアリーズ(ノイン機)』3体のテキストを起動し(Xグラ1枚、Wグラ7枚)、本国から『ゼクス・マーキス』『セッション』『Xグラフィック』『あなたに、ちからを・・・』『Wグラフィック』『トールギス』を裏向きでセットします。『ガンダムX&ガロード』の第1テキスト起動で、Xグラのコストを2にした後、手札にある、『地球帰還作戦』をプレイし(Wグラ7枚)、【自軍】は『エアリーズ(ノイン機)』3体+セットカード、『ガンダムX&ガロード』【敵軍】『Zガンダム(バイオセンサー起動時)』+『カミーユ・ビダン(2.5弾)』、『Zガンダム』が手札に戻ります。
2、【自軍】手札から『Xグラフィック』と『ガンダムX&ガロード』をプレイ(Xグラ1枚、Wグラ7枚)
3、【自軍】手札から、『あなたに、ちからを・・・』をプレイ(Wグラ7枚)、『ガンダムX&ガロード』の第1テキスト起動で、Wグラのコストを2にした後、『トールギス』をプレイ(Wグラ6枚)、『エアリーズ(ノイン機)』3体をプレイ(Wグラ3枚)、『ゼクス・マーキス』をプレイし(Wグラ1枚)、『トールギス』にセット【8/2/7】、『セッション』をプレイ。
4、【自軍】攻撃ステップ規定の効果前に、『あなたに、ちからを・・・』の効果を起動し、『セッション』を廃棄、Xグラ4枚をリロール(Xグラ4枚)、『エアリーズ(ノイン機)』3体の効果を起動し(Xグラ1枚)、『トールギス』に『移動弾薬庫』『ガンダムX&ガロード』『託されたもの』『ルクレツィア・ノイン』『張五飛』『セッション』を裏向きでセット【14/8/13】。『トールギス』の効果を起動【22/16/21】
5、【自軍】攻撃ステップ規定の効果により、『トールギス』を出撃、ダメージ判定ステップ規定の効果により勝利!!
【『本来の戦闘修正』4/1/4+『ゼクス』3/0/2『託されたもの』7/7/7+『テキスト』8/8/8⇒22/16/21】
「BAN」様の回答
1、上記1~2の後、、【自軍】手札から、『あなたに、ちからを・・・』をプレイ(Wグラ7枚)、『ガンダムX&ガロード』の第1テキスト起動で、Wグラのコストを2にした後、『トールギス』をプレイ(Wグラ6枚)、『ゼクス・マーキス』をプレイし(Wグラ4枚)、『トールギス』にセット【8/2/7】、『エアリーズ(ノイン機)』2体をプレイ(Wグラ2枚)
2、【自軍】攻撃ステップ規定の効果前に、『エアリーズ(ノイン機)』2体の効果を起動、『トールギス』に『移動弾薬庫』『ガンダムX&ガロード』『託されたもの』『ルクレツィア・ノイン』を裏向きでセット【12/6/11】、『あなたに、ちからを・・・』の効果を起動し、『エアリーズ(ノイン機)』を廃棄、Xグラ4枚をリロール(Xグラ4枚)、『トールギス』の効果を起動【Xグラ3枚、18/12/17】、『ガンダムX&ガロード』の第2テキストを起動、適正「宇宙」「地球」を得る。
3、【自軍】攻撃ステップ規定の効果により、『トールギス』と『ガンダムX&ガロード』を出撃、ダメージ判定ステップ規定の効果により勝利!!
【『本来の戦闘修正』4/1/4+『ゼクス』3/0/2『託されたもの』5/5/5+『テキスト』6/6/6⇒18/12/17】+【5/2/5】⇒23点

注)相手に出来るだけ行動させない手順で行っています。


次の更新は明日の夜、【詰めネグザver.4:『タイトル:未定』】を予定しています!出来るだけ早い更新を目指しますので引き続きよろしくお願いします。


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赤白PSカウンター(3.5弾ver.2)
2013-03-23 Sat 00:58
先日、友人と久しぶりにデュエルをして赤白PSカウンターを弄ってみました。

グランプリ優勝が『緑単』なのでこれから増えるんだろうと見越しての調整です・・・実際のところ、勝率は大して変わってませんが幾分かは戦いやすくなってるはず!

http://www.carddas.com/cdmasters/nexa/cardlist/decksrc/201303/1363965904.html

ACE
ガンダムX&ガロード 2枚

ユニット
ジャスティスガンダム 3枚
フリーダムガンダム(フルバースト) 2枚
パーフェクトストライクガンダム 3枚
フリーダムガンダム 2枚
ストライクルージュ 2枚
エールストライクガンダム 3枚
ガザC(ハマーン機) 2枚

キャラクター
ハマーン・カーン(2.5弾) 3枚
ルクレツィア・ノイン 1枚
デュオ・マックスウェル 1枚

コマンド
共に戦う仲間 3枚
移動弾薬庫 3枚
平和の歌姫 3枚
世間知らず 3枚
胸のときめき 3枚
比類なき力 3枚
リフレクター・ビット 2枚
悲痛な過去 3枚
もう一つの人格 3枚

主な変更点
ユニットは枚数を調整。構成を高機動よりにして、『デュオ・マックスウェル』を使いやすくしてみました。

キャラクターは『デュオ・マックスウェル』を採用!緑の『ザクⅡ(ガルマ機)』などのシステムユニットや、破壊しづらい『高機動型ザクⅡ(ジョニー・ライデン機)』出来れば破壊していきたいところです・・・

コマンドは相手の行動を制限する『悲痛な過去』、回復兼サーチの『もう一つの人格』を採用する事で長期戦に持ち込むことが目的です。『マルチロックオン』は白2Rが重く感じたので、『移動弾薬庫』に変更しました。

オペレーションは最近は高機動や強襲持ちが多くブロッカーの役割を果たしづらく、キャラのセット先になるガザC(ハマーン機)を優先的にプレイしていくため、全抜きして他のカードの枠になりました。
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詰めネグザver.3:『殺人的な加速だ!』
2013-03-18 Mon 15:16
今回の詰めネグザはシュートタイプのデッキで考えてみました!個人的なイメージでは、MTGの『早積みバーン』みたいなのが作りたいと思い頑張りました。通常のデュエルでも決まると爽快なので使っていて楽しいデッキタイプですね♪


基本ルールは『戦いとは、常に二手三手先を読んで行うものだ。』をご覧ください。また解答や指摘、感想etcはコメント欄に書いて頂けると嬉しいです♪

それではいってみましょう!

詰めネグザver.3:『殺人的な加速だ!

勝利条件:「このターン中に勝利せよ!」
特殊条件:特になし

【自軍】
本国:13枚(ゼクス・マーキス、セッション、Xグラフィック、『あなたに、ちからを・・・』、Wグラフィック、トールギス、移動弾薬庫、ガンダムX&ガロード、託されたもの、ルクレツィア・ノイン、張五飛、セッション、共に戦う仲間)
捨て山:0枚
手札:1枚(地球帰還作戦)
場:《配備エリア》
  G11枚(リロール:Xグラフィック3枚、Wグラフィック8枚)
  ACE:ガンダムX&ガロード【ロール】
  OP:『託されたもの』 
  エアリーズ(ノイン機)【リロール、セットカード:無し、2/2/1】
  エアリーズ(ノイン機)【リロール、セットカード:無し、2/2/1】
  エアリーズ(ノイン機)【リロール、セットカード:無し、2/2/1】
  

【敵軍】
本国:20枚(内容は不明)
捨て山:5枚(内容は不明)
手札:0枚
場:《配備エリア》
  G6枚(ロール:青Zグラフィック6枚)
  Zガンダム(バイオセンサー起動時)【リロール、セットカード:カミーユ・ビダン(2.5弾)、9/2/9】
  Zガンダム【リロール、セットカード:無し、5/1/5】

注)本国、捨て山で表記されているカードは上から順です。また回復の手順も通常通り行います。
 相手は基本的に本国を狙いますが、破壊できる場合ユニットを狙ってきます。

回答・解説etcは次回の詰めネグザ(3月18日位)で載せる予定です。
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詰めネグザver.2:『コンビネーションアサルト』【回答&解説】
2013-03-18 Mon 08:26
GTが終わって、新たな1年を迎えたネグザ・・・今年はどんな年になるのかな?
「もっとネグザプレイヤーが増えてくれる1年になったらいいのにな」と想いながら更新していこうかと思います。

そこでなんとなく今年の抱負っぽい物でも掲げようかと・・・
今年は、
『使わず嫌いせずにいろいろな色を使い、自分のプレイングを磨く!』の噛みそうな物と、『いろいろな人にネグザを知ってもらうためにブログ更新を頑張る!』の二つにします。(自分の事とこのブログを読んでネグザをやってみようと思われる方がいるかは疑問ですが・・・)とりあえず今年も頑張っていきます!

詰めネグザに沢山のコメントして頂き、皆様ありがとうございます。効率の良い回答が出て驚きました!真剣に考えてくださる方が多いことに感激し、もっと頑張って考えていこうと思う結果に♪

それでは前回の回答&解説を行います!


紅葉の考えた無駄の多い回答
1、【自軍】敵軍攻撃ステップ規定の効果後に『胸のときめき』をプレイし(Sグラ4、UCグラ3)、本国から4枚見て、『オペレーションメテオ』『平和の歌姫』を自軍ハンガーに、『砂漠の虎』を敵軍ハンガーに、『海賊襲来』をデッキトップに移します(本国6枚)。『オペレーションメテオ』をプレイし(Sグラ3、UCグラ3)、『アストレイゴールドフレーム天』を宇宙エリアに移します。
2、【自軍】敵軍防御ステップ規定の効果前に『ガンダムX&ガロード』の第1テキスト起動後、『平和の歌姫』をプレイし(Sグラ2、UCグラ3)、『宇宙海賊』を手札に残し、『海賊襲来』『意識の同調』を廃棄します(『宇宙海賊』リンク成立、本国3枚)。
3、【自軍】敵軍防御ステップ規定の効果により、地球エリアに『フリーダムガンダム(フルバースト)』を出撃。
4、【自軍】敵軍防御ステップ規定の効果後、『宇宙海賊』をプレイし(Sグラ2、UCグラ2)、『黄昏の魔弾』『フリーダムガンダム』が自軍ハンガーに(本国1枚)。
5、【自軍】ダメージ判定ステップ規定の効果前に『フリーダムガンダム(フルバースト』のテキスト起動(Sグラ2、UCグラ0)、『敵軍ユニットにコインを乗せる(地球:グフ(ランバ・ラル機)【4/0/3】ドム(ガイア機)【2/0/2】ドム(マッシュ機)【2/0/2】ドム(オルテガ機)【2/0/2】、宇宙:ザクⅡ(ドズル専用機)【5/0/1】)。
6、ダメージ判定ステップ規定の効果により、【自軍】『アストレイゴールドフレーム天』が破壊、【敵軍】『グフ(ランバ・ラル機)』『ドム(ガイア機)』が破壊される。
7、【自軍】ダメージ判定ステップ規定の効果後、破壊状態の『アストレイゴールドフレーム天』を『ガンダムX&ガロード』の第3テキスト起動後(Sグラ0、UCグラ0)、デッキトップに移す(本国2枚)。『フリーダムガンダム(フルバースト)』の改装起動、自軍ハンガーの『フリーダムガンダム』と置き換える。
8、【自軍】自軍ターン開始時、『フリーダムガンダム』の効果により、【PS装甲】で移動しない。自軍ドローステップ規定の効果により1枚引く(本国1枚)。自軍配備フェイズ開始時、『フリーダムガンダム』&『ジャスティスガンダム』が場にいるので達成!

「名無し様」の効率の良い回答
1、【自軍】敵軍防御ステップ規定の効果により、地球エリアに『フリーダムガンダム(フルバースト)』を出撃。
2、【自軍】ダメージ判定ステップ規定の効果前に『フリーダムガンダム(フルバースト』のテキスト起動(Sグラ3、UCグラ3)、『敵軍ユニットにコインを乗せる(地球:グフ(ランバ・ラル機)【4/0/3】ドム(ガイア機)【2/0/2】ドム(マッシュ機)【2/0/2】ドム(オルテガ機)【2/0/2】、宇宙:ザクⅡ(ドズル専用機)【5/0/1】)。宇宙エリアの部隊に対し、グラフィックのガードシステム起動(Sグラ2、UCグラ3)、部隊戦闘力-1されます。
3、ダメージ判定ステップ規定の効果により、地球エリアにて【敵軍】『グフ(ランバ・ラル機)』『ドム(ガイア機)』が破壊される。宇宙エリアにて、自軍本国に4点ダメージ(本国5枚)
4、【自軍】ダメージ判定ステップ規定の効果後、『胸のときめき』をプレイし(Sグラ2、UCグラ2)、本国から4枚見て、『宇宙海賊』『フリーダムガンダム』を自軍ハンガーに、『意識の同調』を敵軍ハンガーに、『黄昏の魔弾』をデッキトップに移します(本国2枚)。『フリーダムガンダム(フルバースト)』の改装起動、自軍ハンガーの『フリーダムガンダム』と置き換える。
5、【自軍】自軍ターン開始時、『フリーダムガンダム』の効果により、【PS装甲】で移動しない。自軍ドローステップ規定の効果により1枚引く(本国1枚)。自軍配備フェイズ開始時、『フリーダムガンダム』&『ジャスティスガンダム』が場にいるので達成!


注)相手に出来るだけ行動させない手順で行っています。

今回は『ジャスティスガンダム』がイラナイ子になってますが、今度は活躍できるものを考えていきたい!
最後になりましたが、回答してくださった「名無し様」「やなぎ様」ありがとうございます。答えて頂けるだけで大変励みになります♪

次の更新は昼以降、【詰めネグザver.3:『殺人的な加速だ!』】を予定しています!出来るだけ早い更新を目指しますので引き続きよろしくお願いします。


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黒茶タッチ緑スローネ(3.5弾ver.1)
2013-03-17 Sun 23:56
皆様、GTお疲れ様でした!

今日は家の雑用をした後、買いだめしていた小説(ラノベ)をずぅ~っと読んでいた紅葉です!
最近のラノベは絵もきれいで面白い!上下物だったので一気に2冊読んでしまいました・・・

今回は、最近調整しているスローネデッキを紹介したいと思います!


http://www.carddas.com/cdmasters/nexa/cardlist/decksrc/201303/1363502987.html

ACE
ジ・O&シロッコ 2枚
ガンダムX&ガロード 1枚

ユニット
ガンダムスローネツヴァイ 3枚
ガンダムスローネアイン 3枚
ガンダムスローネドライ 1枚
ガンダムスローネツヴァイ(サーシェス機) 3枚
ギャプラン(ヤザン機) 3枚
ガンダム[グリンブルスティ] 3枚
ガンダムシュピーゲル 3枚
ガンダムエアマスター 3枚

キャラクター
ヤザン・ゲーブル 2枚
アルゴ・ガルスキー 2枚
シュバルツ・ブルーダー 3枚

コマンド
巡る因縁 3枚
対の猛撃 3枚
GNバズーカ 3枚
共に戦う仲間 3枚
地球帰還作戦 3枚

オペレーション
百戦錬磨 3枚

コンセプト
『ガンダムスローネツヴァイ(サーシェス機)』&『シュバルツ・ブルーダー』で相手のセットカードを割りながら、中速ユニットやスローネで殴りきる!

ユニット
『ガンダムスローネツヴァイ』は、緑国力の発生源であると共に共有でサーシェス機をサーチして来れます。戦闘力とテキストはアタッカーとして申し分ないので、強襲持ちキャラセットでごり押しします。
『ガンダムスローネアイン』は、サーシェス機とロールコストが同じなので出しやすく効果の制圧力も結構あります。しかし、防御が4なのでキャラセット+『百戦錬磨』で破壊されにくくしましょう。
『ガンダムスローネドライ』は、ツヴァイの為の赤発生源です。『共に戦う仲間』だけで足りない場合が多かったため、ピン挿ししてサーチしてくる事が目的です。
『ガンダムスローネツヴァイ(サーシェス機)』は、『シュバルツ・ブルーダー』と組み合わせる事で毎ターンセットカードを割る事が可能です!クイック+戦闘配備で隙の無い動きが出来るのも高評価かと。
『ギャプラン(ヤザン機)』&『ガンダム[グリンブルスティ]』は、両方とも戦闘力の高い速攻持ちユニットなので戦闘によっては破壊されにくく、強襲持ちキャラクターとの相性もバツグン!また、シュバルツの効果の経由地としても活躍します。
『ガンダムシュピーゲル』は、シュバルツと専用機を成立させ、自軍・敵軍ターンの両方にコインを生産するなど、ロールコストの無駄を少なくするために採用しました。
『ガンダムエアマスター』は、使い勝手の良い高機動アタッカーであると共に、キャントリップ持ちなので無駄になりにくいです。

キャラクター
『ヤザン・ゲーブル』は、戦闘修正が高く、テキストがこのデッキに噛合っています。また専用機セットも作れるので攻守にわたり活躍が見込めます。
『アルゴ・ガルスキー』は、防御3+強襲が高評価。また最近はマイナスコインが多いので何かと重宝します。
『シュバルツ・ブルーダー』は、経由地が必要ですが、茶2Rで毎ターン、セットカードが割れるカードに大変身!専用機セットも作れるよう構築したので、色々悪い事が出来ます。

コマンド
『巡る因縁』&『対の猛撃』は、便利な黒のリンクコマンドであると共に、格闘が高かったり、防御が4以上が多いので使いやすいはず。
『GNバズーカ』は、いわずと知れたユニット破壊コマンドです。とりあえず使いどころを間違えなければかなり強力!
『共に戦う仲間』は、主に国力補助ですね。しかし、『震える山』などにカットインして相手の計算を狂わす事も結構多いかと
『地球帰還作戦』は、1度リセットしたい時に使います。主に低ロールコスト&戦闘配備持ちが多く、また場に出た時の効果を持っているのもいるの適当に撃ってもある程度の活躍が出来るカードです!

オペレーション
『百戦錬磨』は、防御3キャラクターならば、ユニットの防御が4でも、栄光や震える山を耐えれる防御が得れるので使いやすく、また専用機セットも結構作れるので第2テキストも重宝します!


明日は、詰めネグザver.3で更新予定です。まだタイトルは決まってないのでどうするかな・・・
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ネグザオリカ:衝撃ver.2
2013-03-17 Sun 09:34
様々な方のブログを見ていると、GTを楽しまれているのがわかりますね!
偶然とはいえ、対戦されたりしてリアルに知り合いになるなんて事もあるみたいでこうやって知り合いの輪(ネグザの輪?)が広がっていく思うと凄い♪様々なネグザプレイヤーが知り合いになって、ネグザが盛り上がってくれたらいいな!しかし、なんというか会場に行きたくなって来ますね・・・

会社に休みを申し出しておけばよかったかもと思いながらどちらにしても、旅費とか云々でどちらにしても行けない現実orz少し凹みマスね・・・
皆様、私の分まで楽しんでください!私は、公式の決勝映像で行った気になります・・・

それでは気を取り直して昨日に引き続きオリカの紹介をしましょうか!(しっくり来るデッキが無いとか、詰めネグザで行き詰ってるとかでネタが無いわけでは・・・)

UNIT)フォースインパルスガンダム 白2-合5 
【PS装甲】 高機動 〔0〕改装:[インパルス系]
『起動』:このカードが、「改装」の効果で場に出た場合、ターン終了時まで、このカードは「〔0〕:供給」を得ると共に、敵軍効果の対象にならない。(さらに)このカードの「専用機のセット」が成立している場合、カードを1枚引く。

インパルス系 MS 専用「シン・アスカ」
白-SD
宇宙/地球・5/2/5


UNIT)ソードインパルスガンダム 白2-合5 
【PS装甲】 〔0〕改装:[インパルス系]
(防御ステップ)〔白2〕:このカードが、攻撃に出撃している、または交戦中の場合、戦闘エリアにいる合計国力5以下の敵軍ユニット1枚を破壊する。この効果の対象の部分は、このカードの「専用機のセット」が成立している場合、『戦闘エリアにいる敵軍ユニット1枚』に変更される。

インパルス系 MS 専用「シン・アスカ」
白-SD
宇宙/地球・6/1/5

UNIT) ブラストインパルスガンダム 白2-合5 
【PS装甲】 〔0〕改装:[インパルス系]
(ダメージ判定ステップ)〔白2〕:このカードと交戦中の敵軍部隊に、4貫通ダメージを与える。この効果の対象の部分は、このカードの「専用機のセット」が成立している場合、『敵軍部隊1つ』に変更される。

インパルス系 MS 専用「シン・アスカ」
白-SD
宇宙/地球・4/4/5


なんとなくSEED DESTINY系のカードから始めましたが、個人的には嫌いではない作品なので考えていて楽しいですね♪ネグザに収録されるのはSEED系の主要な部分が終わってからになるのでしょうから、当分先かな・・・それまでの期間にデスティニーやレジェンド、ストフリ、インジャなど妄想は膨らむばかりです!早く出ないかな~と思いながらまとめていきます。


今日はもう一回、最近練っているデッキを上げたいと思っています。





別窓 | オリカ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ネグザオリカ:衝撃ver.1
2013-03-16 Sat 05:31
いよいよ、GTが開催されますね!
皆様が準備をしている中、紅葉はネタデッキの調整に勤しんでいます♪もともとGTには出れませんので、今の時期でもダラダラですが更新していきます。

でも今回はデッキレシピではありません!

最近、お風呂に入っている時にぼんやりとネグザのオリカについて考えていました・・・
なので今回はそのオリカを簡単に紹介したいと思います!

デッキレシピはまた日曜日くらいにあげる予定です。

注)実際のネグザとは何のかかわりもありません!紅葉の妄想の産物です。生温かい眼で見てやってください・・・


UNIT)インパルスガンダム 白2-合4 
【PS装甲】 クイック 〔0〕改装:[インパルス系]
『常駐』:このカードは、改装の効果で廃棄される場合、廃棄される代わりに自軍ハンガーに移動する。

インパルス系 MS 専用「シン・アスカ」
白-SD
宇宙/地球・4/2/4

CH)シン・アスカ 白R1-合4 SD
男性 子供 CO
速攻
(戦闘フェイズ):〔白2〕このカードは、ターン終了時まで+2/-1/-1、または-1/+2/-1、または-1/-1/+2を得る。
2/2/2

今回は二枚ですが、また何枚かずつ載せていく予定です♪
別窓 | オリカ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
詰めネグザver.2:『コンビネーションアサルト』
2013-03-13 Wed 00:11
本日の更新は、予定通り『詰めネグザver.2』です。(日付は変わってます)
前回よりも少し複雑になってしまったので、検証に手間取りましたが・・・ようやく完成!
今回は相手ターンから開始などの特殊条件を設けてみました。(特殊条件は両方満たした時点で達成という事でお願いします)

基本ルールは『戦いとは、常に二手三手先を読んで行うものだ。』をご覧ください。また解答や指摘、感想etcはコメント欄に書いて頂けると嬉しいです♪

それではいってみましょう!

詰めネグザver.2:『コンビネーションアサルト

勝利条件:「敵軍の攻撃を凌ぎきれ!」
特殊条件:1、『特徴:フリーダム系』と『特徴:ジャスティス系』を次の自軍配備フェイズ開始時に場に残す。2、敵軍攻撃ステップ規定の効果後から開始され、次の自軍配備フェイズを迎える。

【自軍】
本国:9枚(オペレーションメテオ、砂漠の虎、平和の歌姫、海賊襲来、宇宙海賊、意識の同調、黄昏の魔弾、フリーダムガンダム、赤UCグラフィック)
捨て山:0枚
手札:1枚(胸のときめき)
場:《配備エリア》
  G8枚(リロール:SEEDグラフィック4枚、赤UCグラフィック4枚)
  ACE:ガンダムX&ガロード【ロール】 
  フリーダムガンダム(フルバースト)【リロール、セットカード:無し、6/2/6】
  ジャスティスガンダム【リロール、セットカード:無し、6/2/6】
  アストレイゴールドフレーム天【ロール、セットカード:無し、7/1/5】
  

【敵軍】
本国:12枚(内容は不明)
捨て山:3枚(内容は不明)
手札:0枚
場:《配備エリア》
  G0枚(ロール:緑Gグラフィック5枚)
  黒い三連星
  《戦闘エリア》
  ⇒地球(部隊戦闘力14+強襲)
1、グフ(ランバ・ラル機)【リロール、セットカード:無し、5/0/4】
2、ドム(ガイア機)【リロール、セットカード:無し、3/0/3】
3、ドム(マッシュ機)【リロール、セットカード:無し、3/0/3】
4、ドム(オルテガ機)【リロール、セットカード:無し、3/0/3】

  ⇒宇宙(部隊戦闘力6+強襲)
1、ザクⅡ(ドズル専用機)【リロール、セットカード:ドズル・ザビ、6/0/2】


注)本国、捨て山で表記されているカードは上から順です。また回復の手順も通常通り行います。
 相手は基本的に本国を狙いますが、破壊できる場合ユニットを狙ってきます。

回答・解説etcは次回の詰めネグザ(3月18日位)で載せる予定です。
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詰めネグザver.1:『私の愛馬は凶暴です』【回答&解説】
2013-03-12 Tue 00:20
今日は、最近暖かくなってきましたし、ブログのテンプレを春っぽい物に変更しました!
前回の星空も個人的には良かったですが、いかんせん黒基調でしたのでイメージが暗くなってましたね・・・
なので今回は、白+ピンク基調の明るいイメージで行きたいと思います♪
(ネグザブログが増えて、ネグザの先行きが明るかったらいいなっと意味も有ったり無かったり)

詰めネグザに沢山のコメントして頂き、皆様ありがとうございます!最後に紅葉が如何に詰めが甘いかが露呈する結果になりましたが、次に期待をしてくれる人がいると信じて頑張っていきます。

それでは前回の回答&解説を行います!

1、【自軍】攻撃ステップ規定の効果前に1回目『マウンテンサイクル』起動(残りG6枚)。『過酷な修行』が手札に来るので『明鏡止水の境地』を廃棄します。(『過酷な修行』のリンクが成立します)
『ガンダムアシュタロン』を対象に『過酷な修行』をプレイ(残りG5枚)。また『ガンダムヴァサーゴ』のクロスウェポン起動でテキスト付与します。(『ガンダムアシュタロン』10/3/9+コマンド耐性)
2、【自軍】攻撃ステップ規定の効果により『ガンダムアシュタロン』を出撃。
3、【自軍】防御ステップ規定の効果前に『秩序を乱す者』をプレイ(残りG3枚)。X=4で自軍の『ドートレス』に1個、『高機動型ザクⅡ(ギャビー・ハザード機)』に3個振り分ける(『ドートレス』破壊、『高機動型ザクⅡ(ギャビー・ハザード機)』1/0/1) 。『ドートレス』の効果により自軍本国2点回復(自軍本国3枚・順番『共に戦う仲間』『フリーデン』『茶グラフィック』)
4、【敵軍】防御ステップ規定の効果により『高機動型ザクⅡ(ギャビー・ハザード機)』が出撃

5、【自軍】ダメージ判定ステップ規定の効果前に『カテゴリーF』のクロスウェポン起動で『ガンダムアシュタロン』に「強襲」を付与。自軍本国1点ダメージ(自軍本国2枚・『共に戦う仲間』が捨て山へ)。2回目『マウンテンサイクル』起動(残りG2枚)。『共に戦う仲間』が手札に来るので『グラフィック』を廃棄します。『ガンダムアシュタロン』で『ガンダムヴァサーゴ』の効果起動(自軍本国1枚・『フリーデン』が捨て山へ) 。『ガンダムアシュタロン』を対象に『共に戦う仲間』をプレイ(『ガンダムアシュタロン』16/9/15+強襲+コマンド耐性)。

6、ダメージ判定ステップ規定の効果により敵軍本国に15点のダメージ。(【自軍部隊】16【敵軍部隊】1⇒15)

『ガンダムアシュタロン』の戦闘修正⇒本来の格闘5、『ソシエ・ハイム』で+2、『過酷な修行』で+3、『ガンダムヴァサーゴ』のクロスウェポンで+2、『共に戦う仲間』で+4(合計16)

注)相手に出来るだけ行動させない手順で行っています。

最後になりましたが、回答してくださった「やなぎ様」「あーちゃん様」ありがとうございます。答えて頂けるだけで大変励みになります♪

次の更新(3月12日分)は【詰めネグザver.2:『コンビネーションアサルト』】を予定しています!出来るだけ早い更新を目指しますので引き続きよろしくお願いします。
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緑紫リリカルフラムたん(3.5弾ver.1)
2013-03-08 Fri 23:45
今日は薬のおかげか、体がダルく無いので更新できました。
お昼の更新の通り久しぶりのデッキレシピで『緑紫リリカルフラムたん』を紹介したいと思います。
3.5弾が発売してから早2週間、紆余曲折を経て形になりました!(たんに紫単から緑紫になっただけ)

http://www.carddas.com/cdmasters/nexa/cardlist/decksrc/201303/1362754291.html

ACE
Zガンダム&カミーユ 2枚

ユニット
ギャン(マ・クベ機) 2枚
ザクⅡ(ドズル専用機) 2枚
高機動型ザクⅡ(ジョニー・ライデン機) 3枚
ゲルググキャノン(ブレニフ・オグス機) 3枚
高機動型ザクⅡ(シン・マツナガ機) 2枚
高機動型ザクⅡ(ギャビー・ハザード機) 3枚
フォーンファルシア 3枚
ギラーガ(モードX) 2枚

キャラクター
ブレニフ・オグス 3枚
フラム・ナラ 3枚
ユリン・ルシェル 3枚

コマンド
青い巨星 3枚
ジオンの栄光 3枚
震える山 2枚
ハイパードッズライフル 3枚
ビームラリアット 2枚
Xトランスミッター 3枚

オペレーション
華麗なフラム 3枚


コンセプト
フラムさんが「狙い撃つぜ!」と言ってくれそうな。焼きコントロールデッキです。強さよりもシナジーを重視しているため、噛合えばある程度の強さを発揮してくれます!

ユニット
『ギャン(マ・クベ機)』は、戦闘エリアでの焼きが多いので相手ユニットを戦闘エリアに引っ張りだす役割とフラムで強化した時に強襲でダメージを通していきたいので採用しました。
『ザクⅡ(ドズル専用機)』は序盤のフラムのセット先、中盤以降の強襲でダメージを通すための要員です。
『高機動型ザクⅡ(シン・マツナガ機)』は、『グフ(ランバ・ラル機)』と悩みましたが、撃墜王ユニットを多く採用しているのでクロスウェポンがいい感じに嵌っており、序盤のフラムのセット先として使いやすかったので採用しました。
『高機動型ザクⅡ(ジョニー・ライデン機)』は元々が高性能ユニットな上、クロスウェポンで柔軟な動き、中盤以降の強化+高機動でのダメージクロックなど様々な活躍が見込めます。
『ゲルググキャノン(ブレニフ・オグス機)』は配備エリアから戦闘エリアを狙い撃てる焼きユニットなので『高機動型ザクⅡ(ギャビー・ハザード機)』や『フォーンファルシア』と合わせて使えば、大型ユニットですら除去できるようになります。
『高機動型ザクⅡ(ギャビー・ハザード機)』は様々な焼きカードと合わせて邪魔なユニットを除去していきます。
『フォーンファルシア』はこのデッキのコンセプトの1枚です。『華麗なフラム』と合わせることで真価を発揮しますが、それ以外でもシナジーを形成するカードが多く採用されています。
『ギラーガ(モードX)』はこのデッキのコンセプトの1枚です。しかしほとんどの場合、相手が殴ってこなければ出撃する事もない置物という立場・・・効果は強力ですが交戦しないと意味が無い!

キャラクター
『ブレニフ・オグス』は、焼きの追加ダメージがかなり強力です!『フォーンファルシア』や専用機セットで活用すれば大半のユニットは落とせます。
『フラム・ナラ』はこのデッキのコンセプトの1枚です。序盤から効果を活用したい所ですが『華麗なフラム』が無いとほぼ決まらない・・・それでも単体の戦闘力は優秀なので使えます。
『ユリン・ルシェル』は『Xトランスミッター』の追加ダメージ兼デッキ操作、供給で補助。1枚で3度美味しい!

コマンド
『青い巨星』と『Xトランスミッター』は追加込みで5点ダメージは低コスト焼きではかなり優秀です。
『ジオンの栄光』はいわずと知れた優秀な焼き!
『震える山』は場のリセットしたい時に使い、あわよくば強化ユニットが残ればラッキーです。
『ハイパードッズライフル』は1対多数が狙えるため、序盤からうまく使っていきたいカードです。
『ビームラリアット』は焼きが効かないユニットがきた時に、コンバットトリックで討ち取れればもうけものかと・・・

オペレーション
『華麗なフラム』はこのデッキのコンセプトの1枚です。コレにかなり依存しているので初手で引いておきたい!

安定感は皆無ですが、なんか使っていて楽しいデッキに仕上がりました♪じっくりと煮詰めていく事でいい味が出る気がするので弄っていて楽しいです。
また4月のプロモの『ギラーガ』が揃えばまた別のタイプに変化する予定!(『トップ』と合わせて交戦前提の焼きギラーガデッキになるはず)




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今年の花粉はナニカが違う!
2013-03-08 Fri 11:18
最近、体が凄くダルくて22時には眠くなってました!
風邪かと思い、病院に行くと『軽い花粉症ですね♪』と言われ。
薬をもらって帰宅。

あぁ、とうとう花粉症になってしまった…まだ症状は軽いらしいけど、
これから酷くなると思うとかなり憂鬱ですね…

でも薬も飲んだし!少し元気になったので、今日は頑張ります!
とりあえず、夜に『リリカルフラムたん』を載せたいな♪
(紫単の予定が、調整段階で緑紫に変化!フラムたんと呼べるのかな…)
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詰めネグザver.1:『私の愛馬は凶暴です』【3月10日追記】
2013-03-04 Mon 23:45
『戦いとは、常に二手三手先を読んで行うものだ。』に引き続き詰めデュエルについての記事です。
今回は、私が無い頭をひねって考えた詰めデュエル問題になります。基本ルールは『戦いとは、常に二手三手先を読んで行うものだ。』をご覧ください。また解答や指摘、感想etcはコメント欄に書いて頂けると嬉しいです♪

それではいってみましょう!

詰めネグザver.1:『私の愛馬は凶暴です

勝利条件:「このターン中に勝利せよ!」
特殊条件:特になし

追記【3月10日⇒戦闘修正、ヒント】

【自軍】
本国:1枚(茶グラフィック1枚)
捨て山:4枚(過酷な修行、フリーデン、共に戦う仲間、Gコントローラー)
手札:3枚(明鏡止水の境地、秩序を乱すもの、茶グラフィック)
場:G6枚(リロール:茶グラフィック6枚) G7枚(リロール:茶グラフィック7枚)【3月10日21:30修正】 
  ガンダムアシュタロン【リロール、セットカード:ソシエ・ハイム、7/0/6】
  ガンダムヴァサーゴ【ロール、セットカード:無し、5/1/4】
  ドートレス【ロール、セットカード:無し、2/0/1】
  カテゴリーF、マウンテンサイクル

【敵軍】
本国:15枚(内容は不明)
捨て山:0枚
手札:0枚
ハンガー:1枚(ジオンの栄光)
場:G4枚(リロール:緑グラフィック4枚)
  高機動型ザクⅡ(ギャビー・ハザード機)【リロール、セットカード:無し、4/0/4】

注)本国、捨て山で表記されているカードは上から順です。また回復の手順も通常通り行います。
【ヒント】(3月10日追記)
・『高機動型ザクⅡ(ギャビー・ハザード機)』はダメージが与えられているユニットをデッキトップに戻す効果を持っているため、それを如何に回避する事が重要!
・コマンドを上手く使って、回復を行いフロスト兄弟の効果を使いましょう。

【3月10日21:30追記】
コメントくださったやなぎ様、あーちゃん様、その他回答を考えていた皆様、本当に申し訳ないです。
今更ながらこの詰めネグザは成立していない事が判明しました・・・(ロールコストが足らない)
次からは細心の注意を払いながら検証を行いますので引き続きよろしくお願いします。


これで成立するはず・・・久しぶりに頭を使うと肩がこりますね。
回答・解説etcは次回の詰めネグザ(3月11日位)で載せる予定です。
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戦いとは、常に二手三手先を読んで行うものだ。
2013-03-03 Sun 19:16
今日は、詰めデュエルについての記事を書きたいと思います!

詰めデュエルってなんだ?という人もいると思うので簡単に説明します。
詰めデュエルとは、『あるデュエルの途中経過を問題として出題され、そのデュエルの勝利条件へ導いていきます。
条件は主に「このターン中に勝利する事」が一般的です。その場合、途中経過を引き受け、そのターンのターン終了時までに、勝利条件を満たして勝利してください。』という事です。

また円滑に進めるための基本的なルールあるので説明しておきます。

ルール
1.自軍と敵軍の本国や捨て山、手札カードは全て公開情報。
2.敵軍は自軍の行動に対し最善のプレイングを行う。
3.デュエル中、相手が勝利条件を満たした場合は失敗とする。
4.特殊条件がなければ、引き継ぐのは自軍ターンの配備フェイズ開始時とする。

以上の4つ以外にも設問によって細かくルールが設定されている場合があります。


このような条件からどのカードから使用していくかを考えたり、カードの効果をしっかり把握する必要があるため、プレイングの勉強にはもってこいです。実際、私自身もネグザで行ってみようと思ったわけですが、ネット上には問題が存在しない・・・。
さてどうしようかと考えた結果、『無ければ、作ればいいじゃない』という結論に!

という事で無い頭をひねって問題を考えてみました。長くなりますので別の記事として上げます♪
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「ACE」のルールが変更されたよ!
2013-03-01 Fri 19:22
今日のネグザホームページにて、「ACE」のルールが変更されたみたいです!

変更されたルールは以下の通りです。

変更前
ACEは、以下のテキストを持つカードとして扱います。
常駐:このカードはキャラがセットされているユニットとしても扱う】

変更後
ACEは、以下のテキストを持つカードとして扱います。
常駐:このカードはキャラがセットされているユニットとしても扱うと共に、セットカードをセットする事ができない】

このルール変更は本日(3月1日)から適用されるようです。

この変更をもろに受けるのは、『エアリーズ(ノイン機)』でのドローコンボですよね・・・
私自身も影響は少なからずあったので残念ではありますが、いずれかかるだろうと思ってました。
しかしまぁ、運営の対応の早さに驚きです!
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