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カプルも良いけど、Gファルコンも…
2014-11-17 Mon 01:12
仕事の合間に、シングルでカードを揃え始めて早くも2か月が経ち、重要な部分は揃いつつあります♪
という事で久しぶりの更新ですorz

前回の更新の最後に各色の考察しようとか書いて、頭をひねりましたが…
最終的には企画倒れになっちゃいましたε=(‐ω‐;;) ダメダメですね

とまぁ、気を取り直して・・・7弾発売まで約10日という事をネタに頑張ります!(●´∀`)ノ

収録カードを見ていると、今回から優良な回復系が増えてきてる気がしますね!
またレジェンド関係の強力なカード、ブースト関係などで個人的に中速以降が強化される気満々です!!
単体でも強い物を組み合わせでさらに強化しやすい仕様になっているので、
そういうのが得意な茶色は結構な粒ぞろいですww

巷では『カプル(ソシエ機)』が強力だと言われており、紅葉的にもギミックの組みやすい強いカードだと思ってすごく嬉しいです♪
そんな中、個人的にこれも結構ヤバいのではと思うのが…
Gファルコン』です!!
公式でもいち早く公開されており中々だと思って、考えてみたら想像以上の物だと気が付きました(( ;゚Д゚))
何が凄いって・・・
改装の効果でGとして数えれるというのに気が付きました♪
改装という点で見れば、クイックで動きを阻害せず、擬似ブースト+Gサインやカードの縛りがないので混色での運用も出来るという!!
これが実際、どれほどの効果があるのかは分かりませんが…
X単で、4ターン目『ガンダムX』から『Gファルコン』、戦闘フェイズに改装で『ガンダムXディバイダー(ハモニカ砲)』という流れで、1Rでマイナス修正を振り分けながら高機動アタックできるという感じになるなぁとかΣ(゚Д゚;)

こんな感じで結構な良カードだと思っています♪では次はレシピ作りします!!
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BB新カード考察 ver.4
2013-11-24 Sun 12:10
前回の続きの考察ですね~

UNIT 合計4/黒1
セファーラジエルガンダム(第3形態)
高機動 〔0〕:改装[ラジエル系]
(ダメージ判定ステップ)〔黒1毎〕:戦闘エリアにいる、ダメージを受けていない敵軍ユニット1枚に3ダメージを与える。
特徴:ラジエル系 MS 専用「グラーベ・ヴィオレント」
4/2/4


第3形態が来ましたね!!SPからの収録だったので、パックではR以上になるかと思ってましたが・・・まさかのC収録(*・ω・)ノ゜集めやすくて助かります♪戦闘修正と特殊効果はほぼ引き継ぎ!!クロスウェポンはテキストの性質上無くても困らないかな~テキストに関しては、他のラジエルでリロールしたGで使っていくデザイン化と思いますが、第1形態との相性はよろしくありません(・ω・、)しかし第2形態との相性は良好なので、うまく組み合わせて大型ユニットを落としたい所ですねσ(゚ー^*)あとは、このカードが配備にいても使用できるのは強いです♪第4形態と第5形態もでるでしょうし、これからデッキがどのように変化するか楽しみです



UNIT 合計4/茶1
∀ガンダム[∞]
戦闘配備 〔1〕:ゲイン 〔0〕:改装[∀系]
(戦闘フェイズ)〔茶2〕:このカードは、ターン終了時まで、戦闘力1つに+Xを得る。Xの値は、このカードが得ている、キャラ以外プラス格闘力修正の値を除いた、プラス格闘力修正の値と同じとする。
特徴:∀系 専用「ロラン・セアック」
4/0/4


ちょっとわかりにくいテキストですね・・・簡単に説明すると、ゲイン(コマンドetc)で得た修正を、さらに格闘、射撃、防御の1つにプラス出来るということでしょうね♪しかもそれらの組み合わせだった場合でも、まとめて得れるところがミソです( ´∀`)『∀ガンダム(ハンマー装備)』と組み合わせてシュートデッキが出来るかもしれませんね!!



UNIT 合計5/白2
レッドフレーム(パワードレッド)
戦闘配備 〔0〕:改装[レッドフレーム系]
『起動』:このカードが場に出た場合、〔白X〕を支払うことができる。その場合、このカードの 上に、+1/±0/±0コインX枚を乗せる。
(戦闘フェイズ)〔1〕:このカードと交戦中の敵軍ユニット1枚に、Xダメージを与える。Xの値は、このカードの上のコインの個数と同じとする。
特徴:レッドフレーム系 アストレイ系 MS 専用「ロウ・ギュール」
5/1/4


強い効果しか書いていませんね♪焼き効果は『ロウ・ギュール』で伸ばしていけるので、除去性能もそれなりにありますね(´ω`*)『アストレイ レッドフレーム(フライト・ユニット)』から改装で高機動10点パンチや『張五飛』で出撃制限をかけながら、強襲高打点で殴ったりとかなり前のめりなデッキが作られそう!!髭といい・・・CCAからのシュートデッキ傾向が高まってますね (( ;゚Д゚))



OPERATION 合計3/白2
ブロックワード[†]
『起動』:G以外の敵軍カードがプレイされる毎に、全ての軍は、可能な限り自分のカード1枚をロールする。
特徴:移動


テキストが短いカードは強い!!はず(*´∀`)プレイされれば起動するので、カウンターしても効果があるのはおいしいです♪チップを使うデッキ相手には分が悪いですが、ドローやサーチ、装弾関係からの行動を抑えられるので、こちらは構えやすくなります(*`▽´*)個人的に『サイコガンダムMk-Ⅱ(MA形態)』や『悲痛な過去』と組み合わせてロックデッキを作りたいなぁ~





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BB新カード考察 ver.3
2013-11-21 Thu 23:50
昨日と今日、公式の更新にて新カードが公開されました♪

昨日は、12月の公式大会にて配布されるプロモ2種!!今日はBBの新カード10枚(内2枚は既出)!!
ということで、今回はBBの考察です(゚▽^*)ノでも4枚だけ・・・残りとプロモはまた今度♪

UNIT 合計5/緑1
ヴァル・ヴァロ(メガ粒子砲)
戦闘配備 強襲 高機動
(戦闘フェイズ)〔1〕:このカードと交戦中の敵軍ユニット1枚に、3ダメージを与える。その場合、対象を、対象の部隊の1番後ろの順番に移す。(注:対象の部隊が1枚のみの場合、先頭が不在となる)
特徴:ビグロ系 MA 専用「ケリィ・レズナー」 
4/3/4


強襲&高機動とアタッカーに向いている特殊効果と、攻守で優秀な焼き&隊列変更のテキストを持っているので、どんな場面でも活躍が期待できる1枚だと思います!!ネックがあるとしたら、緑0083の不遇具合と敵軍効果に対する耐性が皆無なところですかね(´・ω・)ノ



UNIT 合計6/黒4
サイコガンダムMk-Ⅱ[✝]
戦闘配備 〔1〕:サイコミュ(3)
『起動』:このカードが交戦中になった場合、敵軍は、戦闘エリアにいる自軍カード1枚を廃棄する。
特徴:サイコガンダム系 MA 専用「ロザミア・バタム」
7/2/7


攻守で使えると、結構な速度で敵軍カードを削ることができます!!しかし、強襲や高機動が無いので、ダメージを通しづらく、防御に出たいときに出れない場面も多そう・・・『トップ』と合わせると、相手の選択を狭めたうえで攻撃ステップに削れて、イイ感じこも知れません(´▽`)



CHARACTER 合計4/黒1
ロザミア・バタム
『起動』:このカードの部隊が戦闘ダメージを与えた場合、〔2〕を支払うことができる。その場合、敵軍キャラ1枚、または敵軍オペ1枚を破壊する
特徴:女性 子供 NT 強化人間
2/2/1


強化人間ということで、「ヴァナルガンド」と組み合わせると効果的に使える気がします!!効果は敵軍部隊に与えた場合でも起動するので、発動はしやすいですが、敵軍の場にキャラやオペが無い場合、平均的な戦闘修正を持つ、効果なしキャラになってしまうのでそこには注意が必要そう・・・使う相手を選ぶのでサイド向きのカードなのかな(´ω`*)



UNIT 合計4/黒1
ギャプランTR-5[ファイバー]
戦闘配備 高機動 〔0〕:改装[ファイバー系]
(防御ステップ)〔1〕:このカードが戦闘エリアにいる場合、このカードを(別の)戦闘エリアに移す。
特徴:ギャプラン系 ファイバー系 MA T3部隊
1/3/4


この手の移動効果は、基本的に高機動対策で使われるような気がしますが・・・もともとで高機動所持!!いまいち、特殊効果とテキストがかみ合っていませんね(ノД`)他の使い方としては、サイコミュデッキに対しての交戦回避や、交戦で起動する効果などの活用ですかね♪



では、今日の考察はここまでです!!残りの4枚は明日、考察します(o´ω`o)
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BB新カード考察 ver.2
2013-11-17 Sun 21:33
コタツの魔力に負けてしまう今日この頃ですρ(・ω・、)どうしても入って、編集していると眠気が・・・ヤバいです!!

前回の記事で『FA-ZZ』だと思っていたのは、『プロトタイプZZガンダム』だったみたいですね・・・
間違えちゃった(´‐ω‐)=з

さて、公式の更新にてBBAの新カードが数枚公開されました!!『相剋の狼煙』も発売されたので、これからはBBAのカードの公開が始まるわけですねぇ~(*゚▽゚*)現状でもこれは・・・強いかも!!というカードがちらほら出てきてますが、強さ控えめな傾向な今にどれだけの強カードが収録されるのか予想できませんね♪

ではでは、考察していきたいと思います!!

UNIT 合計6/青2
プロトタイプZZガンダム[✝]
戦闘配備 強襲 〔1〕:ゲイン 〔0〕:改装[ZZ系]
『恒常』:このカードは、「特徴:Z系」を持つユニットが場に出たターン中にプレイする場合、合計国力-3してプレイできる。
(常時)〔0〕:このカードが持つGサインの属性は、このターン、「特徴:Z系」を持つユニットが持つGサインと同じ属性に変更される。

特徴:ZZ系 MS 
5/2/5


面白いテキストなんですが・・・現状で、5ターン目に2体並んだとしてもどうにかなる環境でもないので、正直微妙な気がします( ´・ω・)もう一つのテキストも、いまいち使い方がわかりません・・・



UNIT 合計5/青2
ガンダムMk-Ⅱ(エル機)
クイック 戦闘配備 高機動 〔0〕:改装[Mk-Ⅱ系/Z系]

特徴:Mk-Ⅱ系 Z系 MS ガンダムチーム 専用「エル・ビアンノ/ルー・ルカ」
4/3/4


特殊効果と特徴のオンパレードですね!!戦闘修正も高いので、『Zガンダム(ジュドー機)』の後ろにつけても打点が下がりにくいのは良いカンジ♪でも一番の使い方は、『Zガンダム(バイオセンサー起動時)』と『スーパーガンダム』両方の改装元に出来る所ですかね(*´・ω・`)



UNIT 合計4/緑1
ギャン(マ・クベ機)
(防御ステップ)〔0毎〕:自軍トラップチップを1個を取り除く。対象1と交戦中の敵軍ユニット1枚に2点ダメージを与える。
(攻撃ステップ)〔1〕ユニットのいないすべての戦闘エリアに、トラップチップ{UNIT、地形適正「宇宙」「地球」、0/0/1}をそれぞれ1個ずつ出す。防御ステップ終了時に、全ての自軍トラップチップを取り除く。

特徴:ギャン系 MS 専用「マ・クベ」
4/1/4


現状だと1ロールでシステムユニットの出撃制限というカンジですかね・・両方のテキストともに規定の効果前に使用しないと、チップが出なかったり、自軍が出撃できなかったりするので、融通が利きにくい気がします(o´д`o)=3 あと特殊効果がないのも微妙かもしれません。これでRなのかぁ~



UNIT 合計1/茶1
コア・ファイター(∀)
クイック 〔0〕:改装[∀系]
(敵軍ターン)〔茶2〕:このカード以外の自軍ユニットにセットされているこのカードと同じGサインを持つ自軍キャラ1枚を抜き出し、このカードにセットする。または、このカードにセットされているこのカードと同じGサインを持つ自軍キャラ1枚を抜き出し、このカード以外の自軍ユニットにセットする。

特徴:∀系 専用「ロラン・セアック」
0/0/2


一般的な使い方では『メリーベル・ガジェット』や『ローラ・ローラ』を行ったり来たり、させてアドを稼ぐんでしょうね♪でも変なシナジーを考えてみたところ、『ダブリン市長』でGサインを変更し、『モンド・アガケ』や『グレミー・トト』を使いまわすとか(o´ω`o)悪いことができる気がします!!



CHARACTER 合計4/茶1
ローラ・ローラ
クイック
『起動』:このカードが場に出た場合、自軍本国、または自軍捨て山の上のカード1~4枚を廃棄する。その場合、廃棄したカードの中にある、オペ1枚を自軍ハンガーに移すことができる。

特徴:男性 女性 子供 別名「ロラン・セアック」
2/1/2


性別をも超越したキャラクターです!!さすが、主人公の中でも強いと噂されることはありますね♪さて効果は、最近増えてきた廃棄系テキスト兼オペサーチですね。現状で使われてるオペは『戦闘神ギンガナム』と『テスト部隊』なので、「黒茶TX」の『メリーベル・ガジット』と何枚か差し替えるのが現実的かなぁ~(´▽`)



しかし、まぁ~なんだろう・・・Rが弱い気がします(ノд`@)『ウイングゼロカスタム』に期待したいですが、期待しすぎて凹まされる気がするなぁ~
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『相剋の狼煙』 考察ver.1
2013-10-24 Thu 23:35
今日も公式で更新がありました♪今回は5弾でのシールド戦特集でしたが、その中で新カードが数枚紹介されてますね!!(新しいカード名のみも結構ありましたが・・・)

UNIT 合計4/青1 U
ガンダムMk-Ⅱ(エル機)
クイック 〔0〕:改装[Mk-Ⅱ系]
『起動』:このカードが場に出た場合、破壊されている自軍ユニット1枚を、破壊を無効にした上で、自軍Gにする。
特徴:Mk-Ⅱ系 MS ガンダムチーム 専用「エル・ビアンノ」
4/1/3

4ターン目のブーストにしては、破壊されてるユニットが必要など、若干控えめな効果だと思いますね(-ω-、)
このカードを使うとしたら、やっぱり「ZZ」(ガンダムチーム)デッキでの運用がメインになりそう・・・しかし、セットカードも自軍Gに変えれるのでそこをうまく活用できるデッキを考えれば、かなり強力になる可能性もσ(゚ー^*)



UNIT 合計1/茶1 C
ベロナ
『起動』:このカードは、場から離れる場合、移動する代わりに自軍Gになる。その場合、このカードの破壊を無効にできる。
特徴:ベロナ系
1/0/1

さすがコモン、書いてあることがかなり少ないですね・・・しかし効果的にはかなり強力、自軍Gになるのは強制効果ですが、自軍効果でもGに出来るため、「15年目の悪夢」や「死の包囲網」など廃棄でもブースとが可能です(o´∀`o)



UNIT 合計4/緑2 S
ゲルググM(シーマ機)
戦闘配備 強襲 〔1〕:ゲイン
(戦闘フェイズ)〔1〕:ダメージを受けている敵軍ユニット1枚をロールする。
(自軍戦闘フェイズ)〔緑1〕:このカードと交戦中の敵軍ユニット1枚に3ダメージを与える。
特徴:ゲルググ系 MS 専用「シーマ・ガラハウ」
4/2/4

弱くはないけど、強くもない(´ω`*)自己完結出来たり、ロール効果が配備を狙えたりとかゆいところに手の届くユニットなのは、確かですが・・・如何せん派手さがない!!これで速攻でも持っていれば、中々優秀な中堅ユニットなのに、それは高望みなのかな(*´Д`)=3


10月25日:追記(なぜか書くのを忘れてました)
OPERATION 合計3/緑1
工作部隊の暗躍
『起動』:自軍カードのテキストがプレイされた場合、敵軍ユニット1枚に1ダメージを与える。

配備を狙えるので、こもっているシステムユニットの除去などで役立ちそう!!でもそう考えると、合計3がネックなってきます・・・「サイコミュ」デッキでダメージをばら撒けるのではとか考えましたが、1ターンに1回しか起動しないのでは効果が薄すぎますね(´・ω・)



明日は台風の中、仕事かな?もし休みなら、午前中から更新できるよう頑張ります!!

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